【トリプル】ごり押しトノオクタン【クリスマス・トライ使用構築】

 トノとオクタンの間にそんなに強いシナジーはありませんがとりあえず雨下のオクタンの潮吹きは強いということでこのような構築名をつけました。
f:id:battle4dome7:20151214101301p:plain

 貯水や呼び水を利用して雨下で波乗りや潮吹きなどの全体技でごり押しする構築です。タイプ相性も考えずに攻撃して頭悪そうに見えますがまあ普通に強かったです。
 メガ枠はサナにしてハイボぶっぱしたりトリル封印したりしたかったのですが全体技を撃ち続けるPTなのでワイガ崩しにフェイントが欲しいと思い、トリルとフェイントが使えるエルレイドを使うことにしました。

<個別紹介>

ブルンゲル

f:id:battle4dome7:20151214101908p:plain
持ち物:ラムの実
特性:貯水
性格:のんき
実値:207-*-132-108-125-58
技:潮吹き 雨乞い トリックルーム シャドーボール

 トリル始動要員その1。使う前は雨潮吹きの火力を舐めていました…。ほぼ無振りでもドーブルを倒せるんですね…。申し訳程度のダクホ対策でラムを持たせていますが中々上手く機能してくれました。どうでも良いですけど今回のろボブルンゲル多くないですか…?

エルレイド

f:id:battle4dome7:20151214110827p:plain
持ち物:エルレイドナイト
特性:正義の心(にしたかった…)→精神力
性格:意地っ張り
実値:175-194-86-*-135-100
  →175-238-116-*-135-130
技:瓦割り フェイント 守る トリックルーム

 トリル始動要員その2。データが消えたせいで夢個体がいませんでした…。どうせメガ進化するからいいやと思い不屈の心個体で妥協。HBにしようかとも思いましたが特化しても珠や鉢巻持ちのアローのブレバは耐えないのでHAにしました。ニャオやロトム辺りが壁張ってくることもしばしばあったので瓦割りが活きることが多かったです。(元々BPが足りなくてドレパンを覚えさせられず、インファで耐久も下げたくないから瓦割りで試運転していたのですが、予想以上に壁壊す機会が多かったのでそのまま瓦割りで使うことに決めました。)
 キッスやスカーフバンギなど、怯みでトリル展開を阻止してくるPTに対してはエルレイドを初手に出してトリルしていきました。エルレイドに対して猫だましを撃ってくる人がちょいちょいいましたが精神力を忘れていたのかメガしない読みで撃ったのか…

・オクタン

f:id:battle4dome7:20151214120015p:plain
持ち物:食べ残し
特性:ムラっけ
性格:穏やか
実値:177-*-115-126-121-68
技:熱湯 潮吹き 守る アシッドボム

 今回使用したオクタンは16代目です。特に調整先が思い付かなかったのでシングル用の調整(メガバシャの膝耐え・S2段階上昇で70族抜き抜き・残りD)をそのまま使っています。水の全体技でごり押しするのでアシッドボムで半減にも水技が通るようにし、あとはムラっけで能力を上げながら(そんなに上手くは上がりませんが)潮吹き連打します。
 試運転ではトリルしたターンにSが上がってCが下がったり、3連続でAが上がったりしてオクタン抜こうかなとも考えていましたが、クリプル後半ではラス1不利対面で回避を上げて逆転したり、Cが優先的に上がって潮吹きで敵を一掃したりしてかなり活躍していました。オクタンを信じてきて良かったです。

ニョロトノ

f:id:battle4dome7:20151214121701p:plain
持ち物:湿った岩
特性:雨降らし
性格:図太い
実値:197-*-121-128-120-90
技:波乗り 雨乞い 冷凍ビーム 守る

 こいつも使い回しです。一応特化アローのブレバ2耐えはします。ターン数を稼がなければならないオクタンに合わせて湿った岩を持たせましたが、波乗りでブルンやユレイドルのサポートをすることを考えると長生きさせるためにもオボンの方がよかったかもしれませんね。でも湿った岩もトノが倒れた後でも長い間高火力を維持できるということで活きることも多かった気がします。

ユレイドル

f:id:battle4dome7:20151214122938p:plain
持ち物:弱点保険
特性:呼び水
性格:控えめ
実値:191-*-117-143-133-63
技:ギガドレイン 原始の力 胃液 大地の力

 トノの隣で殴っているだけでしたがそれが強かったです。トレースや相手のユレイドル対策に胃液を入れています。また、相手のサナのハイボをほぼ無力化できるのも大きいと思いました。鋼への打点ということで大地の力を入れていますが、水技のごり押しでなんとかなるPTで撃つ機会が少なかったのでここは守るかルンパやサナ意識でヘド爆で良かったと思います。

パラセクト

f:id:battle4dome7:20151214124250p:plain
持ち物:メンタルハーブ
特性:乾燥肌
性格:生意気
実値:159-*-111-*-143-31
技:キノコの胞子 ワイドガード 怒りの粉 守る

 トリプルはこいつがいないと勝てないというレベルでパラセクトを信用しています。乾燥肌でHPを回復させながらオクタンのために体を張ってターン稼ぎをします。普段はガルーラの捨て身も耐えるようにオボンを持たせているのですがクリプルではガルーラもいませんし今回は雨パで回復ソースもあるので挑発されてもサポート出来るようにメンハを持たせました。アローのブレバで瞬殺されてもワイガと粉で何かしら仕事をします。天候変えられたときの為にHは16n-1にしています。

<使用感>
 見ての通り水技で押していくのでトリル下で水アタッカーより速く胞子を撒いてくるモロバレルと水を半減しサブの氷技もほとんど入らないメガフシギバナがキツかったです。だからひたすらユレイドルのCを上げて集中攻撃したり、ときにはオクタンのムラっけに頼って回避を上げて相手の攻撃を避けたりして処理しました。フシギバナはメガよりも晴れパで使われていることが多く、氷技が抜群で入るのであまり苦しまなかったのかもしれません。


 このメンツで29戦やって(最終日寝てしまって大学行く直前まで潜りましたがマッチングしないので諦めました…)24勝5敗で1751でした。サブロムでは通信交換で移した恩返しポリ2(実はそのPTでは一番の見せどころだった)で懐かせないまま潜ってしまい、散々な結果だったのでメインロムでそれなりの成績を残せてホッとしています。
 割と普段トリプルをやらない人もこの大会に出ていたみたいなので、これをきっかけにしてトリプルの人口が増えれば良いと思います。
 では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。