読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングルS14使用構築】ロックを相手のボルトにシュゥゥゥーッ!!【最高2062 最終2008】

 7世代でロクブラの命中100になんねぇかな~

ーーー多くのメガヘラ使いがこのようなことを考えたことがあるかと思いますが、僕はその2倍(ヘラとゴローニャの分)強く、切実に願っています。

 さて、まあ今期も結果は芳しくなかったわけですが懲りずに構築記事を書いていきます。
 今回は特にひねったところもない普通の構築ですね。地雷要素を挙げるとすれば眼鏡ドランとか…?
f:id:battle4dome7:20160314064026p:plain

※本構築は低命中催眠技を使った戦術が含まれているのでストレスを感じた場合は閲覧をお控えください。

 結果的にヘラクレセドランベースになっていますが、最初にゴローニャクレセの組み合わせを思いついてヘラドランが入ってきたという感じです。

〈個別紹介〉
 PTに入ってきた順に紹介していきます。

ゴローニャ
f:id:battle4dome7:20160314064928p:plain
・持ち物:拘り鉢巻
・特性:頑丈
・性格:意地っ張り
努力値:H252A244S12
・実値:187-188-150-*-85-67
・技:ロックブラスト 馬鹿力 地震 炎のパンチ

 ロックを相手のゲンガーにシュゥゥゥーッ!!
 超!エキサちょっおま外すな馬鹿っ!おいトリル切れっ…っはぁ…らめぇっ…あぁぁぁん…///!

 S13のアイアントのせいで対面でガルーラをワンパンすることに快感を覚えてしまったので、ガルーラがグロパンを撃ってきてくれそうな馬鹿力持ちポケモンで、なおかつS13終盤に多かった、僕の愛するマッギョ神の出番を減らしやがったあの憎き毒守ボルトを56せるロクブラ持ちということで最初はギガイアスを思いつきました。(毒守ボルト減ってたけど)しかし、ただボルトを殺すということならメインウェポンの10万放電などを無効化できて後出しが可能で、電磁波でワンチャンも作らせない方が良いと思い、技範囲がほぼ同じで電気技無効のゴローニャが適任だなと思って使ってみた訳ですね。
 よくドサイドンでは駄目なのかという意見を聞きますが、まだ型が分からないボルトとの対面で唐突の草結びを恐れずに突っ張ることができるのが優秀で、またボルト以外でも鉢巻一致地震や、バシャの膝が急所に当たることも考えると1回は耐えて動けるというのは大きいと考えたのでゴローニャを採用しました。頑丈でロクブラ持ちなので一撃技に後出しできることもあり、害悪戦法でお馴染みのボルトゴーリに強い点も評価できます。
 鉢巻を巻くことで頑丈を盾に多くの先発アタッカーを一撃で倒すことができます(多分)。そしてクレセに交代→トリル→みかまいという流れで頑丈を復活させつつ今度は上から殴れるというわけです。(鉢巻巻いてもゲンガーとかゲッコウガ倒すのにロクブラ3発当てる必要があるけど)
 後から入ってきたヘラに役割を奪われるかと思いきや、左上にいるヘラで威圧しておいて先発で出てきたバシャ、ガモス、メガサナ、ゲンガーなどを狩ってくれるので上手く使い分け出来ていたかなと思います。対ゲンガーの場合、鬼火を警戒しないのかと思われるかもしれませんが、ドラン退きもありえる対面で初手から鬼火撃つことはないと考えてゴローニャを居座らせていきました。
 努力値は単純にSを同族+2にして後はHAという感じですが、ガルーラを対面で狩るために(火力は多少落ちますが)メガガルーラの猫地震耐え調整とかクチートを対面で狩るためにSを50族+2~3に調整するなどいろいろいじってみても良いと思いました。特にクチートは叩きの一貫とか交代読みとか考えると退くに退けないので大人しく鉢巻を叩きおとされて削っていましたし。


クレセリア
f:id:battle4dome7:20160314160934p:plain

・持ち物:ゴツゴツメット
・特性:浮遊
・性格:図太い
努力値:H252B252D4
・実値:227-*-189-94-151-105(非理想個体)
・技:サイコキネシス 月の光 トリックルーム 三日月の舞

 とある方にトリルギミックを使ってみたいと言ったら快く貸してくれました。ありがとうございます。攻撃技はバシャやガッサ意識でサイキネです。


ヘラクロス
f:id:battle4dome7:20160314161640p:plain

・持ち物:ヘラクロスナイト
・特性:根性→スキルリンク
・性格:意地っ張り
努力値:H156A252S100
・実値:175-194-95-*-115-118
   →175-260-135-*-125-108
・技:ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン

 上の2匹との補完を考えていたらたどり着きました。こいつ受けルとか害悪にも強いみたいだしヘラでいっかぁーwぐらいの気持ちで入れました。使われてくっそウザかったので分かっていたことなのですがまあ強かったです。あとはロクブラとミサイル針をしっかり当ててくれれば…
 トリパなのですがSは4振りロトムFC抜きにしています。

ヒードラン
f:id:battle4dome7:20160314163253p:plain

・持ち物:拘り眼鏡
・特性:貰い火
・性格:控えめ
努力値:H196C236D76
・実値:191-*-124-198-136-97(非理想個体)
・技:ラスターカノン 大地の力 原始の力 大文字

 ニンフが重いというのもありますが、前期にヘラドランの組合わせに苦しめられたので今度は自分が使ってみようと思い、入れました。瞑想ニンフを突破できないと困るのでアタッカーとして使うことにしました。
 最初はチョッキで使っていて、回復技もないクレセリアと回すジリ貧サイクルだったのですが、試合を見ていた先輩に火力で押し負けていることを指摘され、確かにな~と思って眼鏡にしたら勝てるようになりました。感謝する以外ありえな(論者ではありません)い。技配置にも気を遣っていて、回避の上がったピクシー対面で放置してTODを狙うこともよくあるためラスカノを左上に置いています。眼鏡だとオバヒ放射両採用する型もあり、眼鏡オバヒで181ガルーラを確1に出来るのですが、ラスカノはピクシーやニンフを倒すために、大地は相手のドランに役割を遂行出来るように、原始は居座ってくる耐久アローを叩き潰すためにと、どれも必要だったので高火力で連打できる大文字を覚えさせました。
 眼鏡文字で大抵のポケモンは半減でも受からないのでクチート対面やHPの削れたギルガルド対面のように命中安定の大地を撃ちたいけど居座ってくるのか分からないというときは文字を押していました。貰い火が発動したあとの文字は凄まじい火力で、何故か後出ししてきたアローを一撃で吹き飛ばすレベルでした。眼鏡にして良かったと思います。

ルージュラ
f:id:battle4dome7:20160314165042p:plain

・持ち物:気合いの襷
・特性:乾燥肌
・性格:臆病
努力値:H4C252S252
・実値:141-*-55-167-115-161
・技:サイコショック 悪巧み 冷凍ビーム 悪魔のキッス

 ゴロクレセヘラドランまできて水(主に熱湯というかスイクン)が一貫しているのでスイクンに安全に後出し出来てなおかつ起点にできるルージュラを入れました。ノイクンは毒入れられたら若干厳しいかもしれません。S8ではルージュラゴロンダのコンビでゲンガマリルリを狩ってくれて(スカーフゴロンダの噛み砕くで先発ゲンガーを狩り、それを起点に腹太鼓積んでくるマリルリを襷を盾にサイキネ2発で倒す)大分お世話になりました。
 準速100族や意地ガブを抜かし、グライオンに先手を取るために最速安定、エスパー技は最初はサイキネだったのですが、とある受けループとの試合で押しミスをしてしまい、どうせラッキーがいるから勝ってたとか思ってるんだろうなぁとか被害妄想していたら(受けルには特に恨みはありません)無性に腹がたってきたのでショックにしました。(悪巧みショックでH無振りB特化輝石ラッキー99.6%の乱2)左上ヘラで圧力を掛けているので初見ではバンギはこないと想定し、初手ルージュラからある決まった手順で積んで殴れば悪魔のキッスに頼らずに受けルを崩壊させることができます。
 基本水技に後出しor先発で出して有利対面を作ったら交代読みキッスを撃って積むようにしています。出し負けしたら基本退くのですが、ドランやガルドの交代読み身代わりを読んでキッスを撃つこともあります。不利対面でもキッス連打して積みまくるのは最終手段です。一応最長眠りさえ引けばガルーラ(最速を除く)も倒せます。逆に言えばキッスで不利な状況を覆せる可能性を秘めているのが強いということですね。その気になれば、ガルドとかドランのように悪巧み積んでも2発以内に倒せない敵を除いて、大抵のポケモンは倒せるのでルージュラで3タテすることも可能です。(あくまで最終手段ですから)
 まあ実際シーズン中盤でルージュラに頼りすぎている感じはあったので反省して、終盤は役割対象であるスイクンがいてもガブガルゲンボルトスイクンバシャのようにルージュラが一見刺さっていそうでもバシャやゲンガーが襷持ちかもしれないので安易にルージュラを初手に出して突っ張れない構築の場合はスイクンをヘラで処理しにいき、マンマンスイやマンダナットニンフスイクンのように初手にルージュラを出して優位に立てる可能性の高い構築の場合はスイクンルージュラで起点にするなど、スイクンがいる=ルージュラ絶対選出みたいな短絡的な考えでルージュラを選出して自滅することは無くなりました。あとレートではあまり見かけないポケモンだからといって対面で水技を撃ってきてくれる読みの悪巧み積みのような願望プレイはラス1で残りHP1とかでもない限りしません。
 念のため言っておきますがルージュラのタイプは氷エスパーで、悪魔のキッスの命中は75%であり、Sは95で普通は最速です。(何故わざわざ言ったのかは察してください…)

トゲキッス
f:id:battle4dome7:20160315021735p:plain

・持ち物:鋭い爪
・特性:強運
・性格:臆病
努力値:H4C252S252
・実値:161-*-115-172-135-145
・技:エアスラッシュ マジカルシャイン 悪巧み 大文字

 上の5体を見てみるとサザンが重いので後出し可能なフェアリータイプ、尚且つ裏のガルドやクチートに有効打があるポケモンということでトゲキッスを思いつきました。スカーフキッスと同じCSなのでサザンの悪波に受け出ししたときのダメージ量でほぼ100%(いや75%ぐらいかな…?)スカーフだと思って退いてくると思うのでそのタイミングで悪巧みを積み、大文字でH振りガルドも焼き殺せます。S6~7でお世話になりました。また50%の確率で急所に当てられるので壁展開や瞑想を積んでくる耐久ポケモンにもまあまあ強いです。サザンガルドとよく一緒にいるマリルリも悪巧みエアスラを撃てば、急所に当たらず怯まない確率は35%(合ってるよね…?)、そして悪巧みエアスラ急所でチョッキでなければ確1、つまり天恵エアスラで動ける確率よりも低いということでほぼ突破できるようなものなので、サザンガルドマリルリバナといった並びを見たら選出しています。因みに持ち物はピントレンズでもいいじゃないかと思う方もいるかと思われますが、お見通しで持ち物を見られたときに鋭い牙(1割怯み追加効果)と見間違えたり、もしくは効果を勘違いしてくれて、お前どんだけ怯ませたいんだよ!と思わせて特性バレを回避出来るかもしれないので鋭い爪の方が良いと思いました。当たるときは勝つまで急所に当たり続けるということもあったので多分天恵キッスよりも相手にキレられやすいのではないかと思います。使ったことのある方はTN○○(自分のTN)しねで検索かけてみましょう。


〈立ち回り〉
 まず基本選出はヘラクレセドランで、相手が初手ヘラに対して強く出られるポケモンを出してくると想定して選出していました。例えばマンダスイクン、マンダミトムなどがいたら初手ルージュラ安定で、対厨パ(ガブガルゲンボルトスイクンバシャ)戦の時はゲンガーとボルトは選出されると信じつつ初手ゲンガー濃厚なんだけどバシャやガルーラが来ることも無くはない、と考えて初手ゴローニャにしたり、うん、これは初手ゲンガーだわと思って初手ドラン出したら相手にガブ出されてその後クレセに退いたらステロ撒かれてうぁぁぁぁ…ってなったりしました。ルージュラしかりゴローニャしかり少しでもHPが削れていると強引な居座りが出来ず、脆いのでステロ展開は地味に痛かったです。一応水技読みでルージュラを出せばステロダメージ分回復するので襷復活しますけどね。
 全体的に遅いので一部の特殊な構築を除いてクレセ絶対選出という感じで中盤のルージュラ並に仕事させていましたね。

〈結果・考察・感想〉
 シーズン最終日に粘ったのですが、前期と同じように周りが軽々と2100到達している中での最高レート2000半ばなので結構惨めな気持ちになっていましたが、フォロワーさんからのリプで救われた感じがします。
f:id:battle4dome7:20160315030118j:plain

 この構築は割とシーズン終盤に多いボルトゴーリピクシーなどの害悪戦法や受けループに強いので来いやゴルァァァァア!!と構えていたのにラスト2日では1度も当たらず、素催眠ゲンガーに3タテされるだけでしたね。
 あと全体的に遅いので、素催眠ゲンガーには気合いで避ける以外の対策方法が無く、また急所や追加効果を引く確率が高くなるので雪崩ガルーラの被害が割と大きく、ルージュラで無理矢理突破する事件もあり、1体は速いポケモン欲しいかなとも思いました。
 また今期になってWebカメラを買ったので通話レートなるものをしてみたのですが、このお陰で自分の構築やプレイングの穴を見つけられて泥沼を(一旦は)抜けることができたので来期も周りの人を頼っていきたいと思います。(もう少し早く通話レートしていたら2100乗ったかもなあ~)

 ではでは、下らない記事に付き合ってくださりありがとうございました。
f:id:battle4dome7:20160315032849j:plain