【シングルS15使用構築】ただのヘラクレセドラン【最高レート2054最終レート1747】

f:id:battle4dome7:20160517001706p:plain
 今期は大分レートがインフレしていたみたいなので、このまま行けば21普通に乗るだろ~wwとか思っていつも通りの選出とプレイングで潜っていたらこうなりました…(最高2054 最終1747)
 もう何もエキサイトしていないバトルドームです。
 前期にヘラクレセドランを初めて使って、ヘラの火力に惚れたので(命中は期待していない)もう少しヘラクレセドランベースのPTを考えてみようとして
 基本的に①ヘラクレセドラン+②ルージュラ+③ゴローニャorドサイ+④補完枠
という組み方でPTをコロコロ変えて潜っていきました。

〈S15PT変遷〉
(1)S14のPT
f:id:battle4dome7:20160517001840p:plain

(2)ルージュラを知っているルーパーに当たるようになったので、さらに受けルに強くするために空気だったトゲキッスワタッコに変更
 また、素催眠と威張るボルト対策にラムドサイ投入
f:id:battle4dome7:20160517002321p:plain

(3)受けルに当たらなくなったので対受けルでしか選出機会がなかったワタッコをキッスに戻す
f:id:battle4dome7:20160517002722p:plain

(4)気のせいか中盤からゲンガガッサアローの並びが増えてきて、割と辛かったのでいずれか1体に勝てて、ガルドやゲンガーに後出し可能で、ゲッコウガにも弱くはない(強いとは言ってない)スカタンクを補完枠に入れる
f:id:battle4dome7:20160517003035p:plain

(5)信用可能ゲッコウガがウザかったのでドサイの枠を、対面で1発確実に耐えてゲッコウガをワンパンできるゴローニャに戻す
f:id:battle4dome7:20160517003222p:plain

 とまあこんな感じで環境に合わせて補完枠をちょっとずついじっていきました。

〈個別紹介〉
 前期から使っているポケモンは説明を省いているところもあるので詳しく知りたい方は前期の構築記事も一緒にご覧ください。
http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2016/03/15/020435
ヘラクロス
f:id:battle4dome7:20160517010926j:plain
・持ち物:ヘラクロスナイト
・特性:根性→スキルリンク
・性格:意地っ張り
努力値:H156A212S140
・実値:175-189-95-*-115-123
   →175-255-135-*-125-113
・技:ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン

 メガ前で準速ガッサを抜かせるようにAを削ってSに振りました。それ以外は前期と変わりません。

クレセリア(非理想)
f:id:battle4dome7:20160517013013j:plain
・持ち物:ゴツゴツメット
・特性:浮遊
・性格:図太い
努力値:H252B252D4
・実値:227-*-189-94-151-105
・技:サイコキネシス 月の光 トリックルーム 三日月の舞

 起点。

ヒードラン(非理想)
f:id:battle4dome7:20160517013724j:plain
・持ち物:拘り眼鏡
・特性:貰い火
・性格:控えめ
努力値:H196C236D76
・実値:191-*-124-198-136-97
・技:ラスターカノン 大地の力 原始の力 大文字

 貰い火晴れ文字で無振りリザY確1です。交代読み地面技を受けやすいのでルージュラでヤンキー突っ張りしなきゃいけないのが辛いです…
 努力値振りは16n-1、11nが好きなだけなので特に意味は無いです。

ルージュラf:id:battle4dome7:20160517015845j:plain
・持ち物:気合いの襷
・特性:乾燥肌
・性格:臆病
努力値:H4C252S252
・実値:141-*-55-167-115-161
・技:サイコショック 悪巧み 冷凍ビーム 悪魔のキッス

 PTで一番お世話になっていて、PTで一番舐められているポケモン。基本有利対面で交代読みキッスを撃つのですがタイプ相性的に不利なのに普通に居座られてそのまま積んで3タテすることがよくあります。
 耐久振り素催眠ゲンガーが増えたのでショックで倒せなくなり、ゲンガー対面がキッスかショックかの択ゲーになりました…。
 Sはガブを抜いてはいけないというのが不文律としてあるみたいなので仕方ないとして、Cがあと10高ければ悪巧み冷ビでH振りメガクチート確2なので、メガ進化なんて要らないからサンムーンでC上げてくれないかな?と思っています。

ゴローニャ
f:id:battle4dome7:20160517021319j:plain
・持ち物:拘り鉢巻
・特性:頑丈
・性格:意地っ張り
努力値:H204A244S60
・実値:181-188-150-*-85-73
・技:ロックブラスト 馬鹿力 地震 炎のパンチ

 馬鹿力で倒せないABガルーラ、ロクブラ3発で倒せない耐久振りゲンガーが増えてきてS15ではゴローニャに強い逆風が吹いていましたね…。
 それでも特性が優秀で、ゲッコウガ、サナ、バシャなど面倒な先発アタッカーを無理矢理突破できたり、先発ガブ対面でクレセのゴツメ圏内まで削りつつ鉢巻判定できたりと色々な対面で活躍しました。
 前はSに12振りだけしていましたが、クチートに普通に居座られて叩き食らうのが嫌だったので無振り50族+3まで振り直しました。だがしかし、威嚇込み地震でH振りメガクチートが乱数…サンムーンでさらにAがあがることを密かに願っています…。
 ゴローニャを相手のガルーラにシュゥゥゥーッ!!
f:id:battle4dome7:20160517023237j:plain
超!エキサイティン!!

スカタンク
f:id:battle4dome7:20160517023322j:plain
・持ち物:黒いヘドロ
・特性:鋭い目
・性格:臆病
努力値:H244B36S228
・実値:209-*-92-91-81-146
・技:イカサマ 威張る ヘドロ爆弾 身代わり

 HかBかSがあと4高ければ珠アローのブレバを確実に耐えて身代わり張れてイカサマ連打でアロー倒せました…
 通常はガルドやゲンガーへの後出し性能を高めるためにもHDベースなのですが、ガッサの胞子に合わせて身代わりを張ったり、ゴーリや縮んでくるゴーストを嵌めるために80族抜きまで振りました。まあ191メガゲンの祟り目ぐらいなら身代わりが耐えるので本来の役割も保てているでしょう。ついでですけど無振りクレセの冷ビも身代わりが耐えるのでクレセを嵌めることもできます。
 またガッサへの遂行速度を上げるためにヘド爆を搭載しています。一応ガッサのマッパは2発耐えます。(マッパ連打されても身代わり→ヘド爆×2で倒せる)
 威張るはゲンガーとの道連れ択やガルドとのキンシ択を有利にするために覚えさせたのですが、使い方を誤ると自爆してレートを下げる要因になるのでよほど追い詰められた状況でない限りは、威張らないようにしました。

ワタッコ(20まで)
f:id:battle4dome7:20160517173206j:plain
・持ち物:食べ残し
・特性:すり抜け
・性格:臆病
努力値:H84B188C4D36S196
・実値:161-*-114-76-120-170
・技:宿り木の種 身代わり アンコール まとわりつく

 H-B:A160バンギの追い討ちを身代わりが耐える
 S:ガブ抜き

 ガッサの種ガンをアンコするとそのまま撃ち殺されるので気を付けましょう。
 あと身代わりに対してまとわりつくと拘束効果が発動されますが、まとわりついたあと身代わり張られると普通に拘束解除されます。

〈立ち回り〉
 まだ使うので立ち回りとか苦手なPTについては書かないことにします…

〈結果〉
f:id:battle4dome7:20160517035234j:plain
 GWあたりまでは順調で、シーズンが終わる1週間前に2054までいったのですが、その後はまあ色々あって1700代まで落ちてからやる気が無くなりました…。
 ラスト1週間は試合の内容・マッチング共に運に見放されていたので苛つきながらレート潜ってそれによってプレイングが乱れて負けてイラついての悪循環でした。
 今期の最高レートまで到達した日は運が良かったのに寝てしまったので運が良いうちに潜っておくべきだったと後悔しています…。
 僕は何かの対策を考えるとき、どうしても受けることから考えてしまうので、結果的に遅いポケモンで固まってしまい、素催眠や怯み、急所などの運負けを呼び込みやすいPTになってしまいます。だから来期からはもう少し上から殴れるPTを作れるように考えて、また来期22乗せたいと思います。
 それでは不穏な終わりかたになりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。