【シングルS16中盤使用構築】トマトを相手のクレセにシュゥゥゥーッ!!【最高2027】

f:id:battle4dome7:20160702231022p:plain
 まだシーズンは終わっていませんがレート溶かしてやる気が無くなったので気持ちを切り替えるためにもレリセしました。そしてこの構築はもう使わないので公開します。

 構築名についてはこの並びを見たとき、構築が出来た前日に作ったトマトの蜂蜜漬けを思い出したっていうのとダルマさんのクレセに突っ込んで潰れていく姿がぶん投げられたトマトみたいだったからというだけで特に深い意味はありません。
f:id:battle4dome7:20160702234030j:plain

 前期はヘラクレセドランを使っていて、Sが全体的に低いためどうしても運負けを呼び込むということで今期は上から殴れるようにすることを意識してPTを組んだのですがあまり変わりませんでしたね…。

〈個別紹介〉
ボーマンダ
f:id:battle4dome7:20160702234944j:plain
・持ち物:ボーマンダナイト
・特性:威嚇→スカイスキン
・性格:意地っ張り
・実値:171-216-150-*-110-172(メガ後)
・技:捨て身タックル 竜の舞 空元気 地震

 羽根休めメッチャ欲しい…

クレッフィ
f:id:battle4dome7:20160702235620j:plain
・持ち物:光の粘土
・特性:悪戯心
・性格:穏やか
・実値:159-*-117-*-152-95
・技:イカサマ 電磁波 光の壁 リフレクター

 選出率1位。壁張ったあとも何かしら仕事できる可能性が残っているので後半は切らずに温存するプレイングを心がけました。

ヒヒダルマ
f:id:battle4dome7:20160703000419j:plain
・持ち物:命の珠
・特性:力ずく
・性格:陽気
・実値:181-192-75-*-75-161
・技:フレアドライブ 欠伸 アンコール 地震

 ヘラクレセドランに強いダルマ。以前ガルクレセの炎枠にエンテイを使っていたのですが、そのエンテイが「当てない」「焼かない」「しゃべらない」の3拍子揃ったダメ個体だったので(厳選時に威張る2連外ししてきたのでもしかしたらとは思ったのですけど)、エンテイと同じく安易な受け出しを許さない炎枠として珠ダルマを思い付きました。もうあのエンテイとは目付きが違いますね。その火力はフレドラであのクレセを確2で落とすレベル。攻撃技の範囲はフレドラと地震で足りていると思ったので、散り際に起点を作れる欠伸と相手の技を縛れるアンコールをいれました。欠伸アンコで不意打ち連打してくるガルーラやクチートをはめることも出来ます。

シザリガー
f:id:battle4dome7:20160703002042j:plain
・持ち物:気合いの襷
・特性:適応力
・性格:意地っ張り
・実値:139-189-105-*-75-107
・技:はたき落とす 剣の舞 クラブハンマー アクアジェット

 ダルマと同じく甘えた受け出しを許さない火力に惚れました。地味に受けループに強いことも評価できます。

ドサイドン
f:id:battle4dome7:20160703003953p:plain
・持ち物:弱点保険
・特性:ハードロック
・性格:意地っ張り
・実値:191-211-150-*-75-92
・技:ロックブラスト 地震 ロックカット 剣の舞

 おそらくクレッフィの次に選出回数が多く(個人的には一番信頼している)環境上位にいる物理アタッカーを尽く起点にしてきたイケメンロッカー。Sはロッカ1積みでライコウまで抜けるようにしました。ただ後半は弱保発動して3タテすることよりも弱保発動している頃には凍りついていることの方が多かったのが残念です。

ボルトロス
f:id:battle4dome7:20160703005308j:plain
・持ち物:オボンの実
・特性:悪戯心
・性格:図太い
・実値:186-*-121-145-109-135
・技:10万ボルト 電磁波 目覚めるパワー氷 悪巧み

 あ~ロクブラ撃ちてぇ…
 何故かドサイとかゴローニャの前で身代わり張ってくるボルトに限ってロクブラ避けてくるしボルトってクソだわ~と思っています。
 ダブル勢の方に借りた個体なので調整先は分かりません…。

〈立ち回り〉
 立ち回りは実に単純明快、壁張って積んで殴るだけです。
 積みアタッカーばかりなので天然勢が辛いと思ったのですが、ダルマやザリガニの高火力でなんとかなりました。

〈結果〉
 中盤までは運勝ちもあって調子よかったのですが、しばらく2000前半をウロウロしたあと1700代まで落ちたので、このPTで高レートいくのは諦めて、PTを変えて気持ちを切り替える意味でレリセしました。
f:id:battle4dome7:20160703012334j:plain
画像は最高レートに到達した2試合後のレートです。(そのときはここで止まるとは思っていなかったのですが、前期のこともあるのでこまめに撮っておきました。)

 上から殴るといってもこの構築だと壁だったり積み技だったりでなんだかんだで隙を作ってしまい、そこから急所や凍りなどの運負けを呼び込んでしまうから前期の構築とそんな変わらなかったと思いました。ラスト2週間で運勝ちを拾えるPTを考えて高レートに乗れるように頑張っていきたいと思います。

 それでは、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。