【ローテS15~16使用構築】メガボーマンダ入りローテ用PT【最終1730(15位)】

f:id:battle4dome7:20160721184856p:plain

 シングルで受けループのPT組む際にポイマガチャしようとして3台の内サブロムで潜っていた方の本体情報をリセットしてしまったアホルドームです。
f:id:battle4dome7:20160721184308j:plain
 今期(S16)は威張ってくる人もあまり見なかったのでもう少し上に行けたらなと密かに思っていたのですが、(メインロムは全然潜っていなかったので)それが出来なくなりました…という言い訳をしておきます。
 生きてる内に1800乗りたい…。

〈構築紹介〉
f:id:battle4dome7:20160720225248p:plain
 まあいつもの構築ですね…。特に説明することもない…。
 初めて見る方はこちらをご覧ください
http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2016/05/23/214351
http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2016/05/22/065015

〈個別紹介〉
ボーマンダ
f:id:battle4dome7:20160720225435j:plain
・持ち物:ボーマンダナイト
・特性:威嚇→スカイスキン
・性格:意地っ張り
・実値:187-205-101-*-101-135
→187-216-151-*-111-155
・技:捨て身タックル 竜の舞 羽根休め 空元気

 Sをメガ時準速ガブ抜きでA特化して残りHBD。大体チョボマキで相手を眠らせてから動かしているので1舞時に最低限抜いておきたいところ(準速スカーフレボルトまで抜ければ良かったのですが、ここまで振ったのなら準速ガブも抜いてしまおうと思って155まで振りました。)まで振ったという感じです。
 エンテイを受けられるように空元気を搭載して火傷を恐れずに舞えるようにしました。

マリルリ
f:id:battle4dome7:20160720233344j:plain
・持ち物:オボンの実
・特性:力持ち
・性格:意地っ張り
・実値:204-112-101-*-102-72
・技:じゃれつく 滅びの歌 腹太鼓 アクアジェット

 よくある感じのマリルリ。正直ABベースにして腹太鼓積んだ後でも鉢巻アローのブレバ耐えられるようにしたいと思っていますが、育成が面倒という理由でこのまま潜っていました。
 使い始めたころはひたすら腹太鼓積みたいマンだったので殴っておいた方が良い場面(よくあるのがサザン対面)で積んでHPが削れたことによって大したアドも取れずに沈んでいくことが多かったのですが、後半はPTで辛いポケモンを先に殴って温存しておいて終盤に滅びで詰ませに行ったり、HPが余っていたらアクジェが一貫するのを確認してから腹太鼓を積んで一掃するといった立ち回りをすることが多かったです。

チョボマキ
f:id:battle4dome7:20160721095509j:plain
・持ち物:進化の輝石
・特性:防塵
・性格:呑気
・実値:157-*-122-60-112-27(最遅)
・技:虫の抵抗 欠伸 自己再生 アンコール

 選出率1位というかほぼほぼ絶対選出でした。この子がいないと勝てません。チョボマキいても大して勝ててないだろとか言わないでください泣きますよ?僕は泣いたらすごいですよ?今の僕の心はキリキザンにハグされたジュペッタのように傷だらけですからね…?
涙を相手の3DSにシュゥゥゥーッ!!
f:id:battle4dome7:20160721184439p:plain
f:id:battle4dome7:20160721233401j:plain
f:id:battle4dome7:20160721233425p:plain
超!エキサイHDを特化霊獣ボルトの10万2耐えまで振って残りBという感じです。物理方面はマリルリのじゃれ2耐えレベルの耐久はあります。
 基本的に周りの積みアタッカーが苦手なポケモンを欠伸やアンコールで縛って周りが殴っていくという戦法で使っていました。
 知っている人との対戦では初手身代わりを張られることが多かったので、それを読んだ行動をすることが多かったです。
 僕みたいな択弱チキン野郎でも17には乗せてくれるのでチョボマキは寧ろローテ初心者向けのポケモンなのではないかと勝手に思っています。

ギルガルド
f:id:battle4dome7:20160721101606j:plain
・持ち物:食べ残し
・特性:バトルスイッチ
・性格:控えめ
・実値:161-*-171-112-171-86(シールド時)
   :161-*-71-222-71-86(ブレード時)
・技:シャドーボール ラスターカノン キングシールド 身代わり

 Hを16n+1、Sは追い風下で最速ガブ抜きのニンフやピクシーなどを抜くという調整だったのですがここまできたら87まで振っても良かったですね…。

ガブリアス
f:id:battle4dome7:20160721130412j:plain
・持ち物:命の珠
・特性:鮫肌
・性格:意地っ張り
・実値:183-200-116-*-105-154
・技:地震 剣の舞 ダブルチョップ ストーンエッジ

 以前は鉢巻で使っていたのですが、安定した高打点技である地震がほとんど刺さらない選出をされることが多く(3体中2体以上は飛行、浮遊か風船持ちであることが多かった)、撃ち分けが出来ないことも霊獣ボルトが重い原因だと思ったので撃ち分けできてH振りガルドをワンパンできる火力を確保するということで意地珠ガブになりました。
 ダブルチョップは身代わりやレベル1対策です。
 剣舞についてですが正直積まずに殴って終わることの方が多かったので、剣舞のところを択負けのリスクを減らすための身代わりにしても良いと思いました。

ヒートロトム
f:id:battle4dome7:20160721133400j:plain
・持ち物:達人の帯
・特性:浮遊
・性格:控えめ
・実値:157-*-127-172-128-106
・技:10万ボルト オーバーヒート 目覚めるパワー氷 自己暗示

 ある程度の火力を確保しつつ撃ち分け出来るようにしたいと思ったらこの型になりました。H4振りキッスを10万で81.3%の乱数、H全振りガルドをオバヒで確定で倒せます。
 自己暗示はオバヒで下がった能力を元に戻すだけでなく、ロトムを起点に積んでくるポケモンの能力をコピーすることも(一旦チョボマキでアンコしたあとその能力をコピー出来ればなおよし)出来ます。
 最初は単なる相性補完で入れていて、空気になりかけていたのですが、一匹でクチート+溶けるブルン(+アロー?)の並びを崩せることに気付いたのでやはりこのPTには必要だと感じました。

〈使ってみた感想〉
 このPTは積みアタッカーと眼鏡ニンフや眼鏡サザンなど拘り高火力アタッカーが並んでいるだけで起点作りのチョボマキが動きづらくなるので初手から思いきった行動に出る必要があった気がします。初手積んでくると思ってアンコ撃ったら眼鏡ハイボ撃たれて一瞬でPT崩壊なんてことがざらにありました。
 それで同じようなPTの人に初手欠伸を撃ったら別のポケモンで身代わりを張られたりしたのでローテ特有の再戦システムを利用して相手の選出や立ち回りを見極めていく必要がありましたね。
 だからローテをやっていて一番怖い敵はローテ勢のサブロムなのかローテ初めたばかりの人なのかローテ村に迷い込んだだけなのか分からないレート1500(ジャスト)のプレイヤーだと思っています…。
 まあ本当に強いPTはどんな相手に対しても安定して勝てると思うのでもう少し煮詰めていきたいところですね。
 また、僕が割とチキンなので地盤をしっかり固めてからではないと積むのが怖いということで、とっとと積めば良いところで欠伸撃ったりして傍からみたら舐めプのように見えるプレイングばかりしてきましたが、僕はいたって真面目です。
 だから僕自身が経験を積んである程度確信を持って技選択をして、無駄の無い動きが出来るようにしていきたいですねー。

〈結果〉
f:id:battle4dome7:20160721144559j:plain
 シーズン中盤にサブロムで1730までいって(そのときは5位だった)順位が下がってきたら再び潜ろうと思っていたのですが、間違えてサブロムで潜っていた方の本体情報を初期化してしまったのでそのまま最終結果を待つことになりました。まあ溶かすよりはマシですよね…。
 次は(潜る気力があれば)1800乗りたいと思います。

 それではここまで読んでいただきありがとうございました。