読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【単体考察】準速弱保バトルドーム

 バトルドームといえば、90-70-200-119-70-51という恵まれた種族値を持っているのにも関わらず、Sが遅く、鋼・格闘というタイプのせいでメジャーなところに弱点を持っていて、先制技も覚えないため環境ではあまり見られないポケモンですね。

 今回は、環境上位の構築にいる物理アタッカーを起点にできる弱保バトルドームを考察してみることにします。

 【バトルドーム(ノーマルフォルム)】
f:id:battle4dome7:20160907223938j:plain

・持ち物:弱点保険
・特性:メガランチャー
・性格:図太い
努力値:B4C252S252
・実値:165-*-243-171-90-103
・技:波動弾 めざめるパワー氷 悪の波動 ボディパージ

 〈努力値調整について〉
・HB…特化鉢巻ガブリアス地震耐え
・S…1積みで最速ミミロップ抜き

 〈火力〉
・H4振りメガガルーラを波動弾で確定1発
・無振りメガゲンガーを悪波で確定1発
・H252振りメガゲンガーを悪波で確定2発
・HD特化メガボーマンダをめざ氷で乱数2発(98.4%)

 〈耐久〉
・特化鉢巻ガブリアス地震で確定2発
・特化メガクチートのじゃれつくで乱数2発(18.8%)
・特化メガバシャーモの飛び膝で乱数1発(25%)
・A+2特化メガガルーラの炎パンで確定2発

 思ったほど耐久無かった…。
 この辺の確定数を変えるにはCを削ると無振りメガゲンへの確定数が変わってしまうのでSから削るのがベターだと思います。

〈技構成〉
 ガルーラを上から殴って処理するためボディパージと波動弾、裏のクレセへの打点として悪波は確定。選択技でドラゴンやランドに対する打点としてめざ氷(竜波もアリ?)、マリルリの起点にならないためにヘド爆やエナボもありだと思います。鋼タイプの特殊アタッカーなのに覚える鋼技がジャイロボールと金属音しか無いのは勿体ないですね。

〈組ませるポケモン
 メジャーどころに弱点が多いお陰で数値の割に脆いので壁張り要員(ニャオニクスライコウ)と組ませたり積みサイクルで使ったりするのが良いと思います。このギミックを使った構築で有名なのはウルガドームやバトルボルトですね。

〈終わりに〉
 次回作でバトルドームアローラの姿が登場するそうですがどのように強化されているのか気になりますね。タイプは鋼フェアリーのようですが覚えるフェアリー技あったっけ…?

 (バトルドーム アローラの姿)
f:id:battle4dome7:20160909144030j:plain

 それではここまで読んでくださった方ありがとうございました。