読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SMシングルS2】リザ軸のような並び【最高2159最終2100】

 最近「4にてぇ…」と「4ねばいいのに」が口癖になってきているバトルドームです。

f:id:battle4dome7:20170321030837p:plain

 先に言っておきますが、この構築の適正レートは1800ぐらいだと思っています。勝った試合は大体読みと運だけで勝っていましたし、シーズン中盤からずっと「この構築絶対弱いから変えてぇ…」と思いつつも良い構築が見つからず惰性で潜っていたほどなので構築単位では参考にならないと思います…単体なら多少のヒントは得られるかも?くらいの気持ちで読んで頂ければ嬉しいです。

 では本題の使い道のないシナモンパウダーを試しに麻婆豆腐の中に入れてみたら匂いがキツくて食欲が無くなったという話になりますが、シーズン序盤から中盤まではずっと受けループを使っていて、序盤はまだ環境も整っていなかったためか勝率も良く、メインロムが瞬間1位になったりしてあの頃は200下とか300下引いても負ける気がしませんでした(普通に負けていたけど)。

f:id:battle4dome7:20170321030902j:plain

 まあでも環境に受けループが増えるにつれて受けル対策もしっかりしてきてそこから勝てなくなってくるんですよね…そういった感じで今まで使っていた受けルでは勝てないから今度は上から殴れるPTを使おうということになり、私のPTを今まで苦しめてきたリザXを軸に組もうとしたら次のようなサイクルパと対面パを足して2で割ってカビを生やしたせたような構築が出来上がってしまったわけです。


〈構築紹介〉

f:id:battle4dome7:20170321031739p:plain

 とりあえずリザXから始まり、ステロ撒きを上から殴って処理するためのオニシズクモとメガグロス、気づいたら刺さっているパルシェンを上から殴れるスカーフコケコ、他のアタッカーの攻撃を通すのに邪魔なポケモンを逃がさず狩るダグトリオ、地面の一貫を切り、重いマンダを受けられるテッカグヤという感じで構築が出来ました。
 今回も特に変わったポケモンはいないと思います。


〈個別紹介〉

リザードン@リザードナイトX

f:id:battle4dome7:20170321033305j:plain

・特性:猛火→硬い爪
・性格:陽気
努力値:44-252-4-*-20-188
・実値:159-138-99-*-108-158
→159-182-132-*-108-158
・技:ニトロチャージ フレアドライブ 逆鱗 剣の舞

○調整
H:16n-1
S:最速ランド抜き

 本構築の軸なのですが選出率最下位です。炎枠にはリザやガモスしか見ないような環境だからか、ステロ展開する並びが増えてきていて、左上リザで初手ガブマンムーランドカバ等のステロ撒きを呼び、それに合わせて初手グロスやオニシズクモでステロを撒かせずに倒し、そこから一体ずつ対面処理していくというパターンが非常に多かったです。正直このポケモンはほぼ受けループにしか選出していません。


●カプ・コケコ@拘りスカーフ

f:id:battle4dome7:20170321035507j:plain

・特性:エレキメイカー
・性格:臆病
努力値:0-0-0-252-4-252
・実値:145-121-105-147-96-200
・技:10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 蜻蛉返り

 殻破ったパルを上から殴るためスカーフで採用。もうパルシェンは受けようとしても怯まされて負けるので上から殴って倒そうという思考にシフトしました。速さは正義ですよ。エレキフィールド下での電気技の火力は充分にあるので普通に一掃要員としても活躍してくれました。舞ったギャラやマンダやリザX、2加速したバシャの上を取れたり、襷岩封ガッサに対面で勝てるのも強いです。蜻蛉を採用していますが無邪気だとミラーで若干不利になるので性格は臆病です。いや、臆病個体しか持っていなくて無邪気厳選するのが面倒くさいという訳ではないですからね。


オニシズクモ@ミズZ

f:id:battle4dome7:20170321041721j:plain

・特性:水泡
・性格:意地っ張り
努力値:252-180-4-*-20-52
・実値:175-124-113-*-155-69
・技:アクアブレイク 守る 毒毒 吸血

○調整
H-D:補正なしC252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾2耐え
S:無振りカバルドン+2

 初手でステロを撒いてくるカバを上からワンパンする枠。途中からあれ?この枠挑発レヒレで良くね?と思えてきたのですが、絶妙な数値と耐性のお陰でこのPTによく出てくるリザYやゲンガーなどにも強く、大抵のガルーラに対面で勝てる(というか水等倍以上のアタッカーなら大抵対面で勝てる)ので結局このまま使い続けています。決して厳選が面倒くさかったとかポイマが勿体ないとかそんな意識低そうな理由ではありませんよハイ。
 
 攻撃技はアクブレと吸血だけで足りているので耐久潰しの毒毒と、毒ダメ稼ぎやZ技のダメージ軽減、フィールド天候トリルのターン稼ぎにも使える守るを搭載しました。HPが満タンのとき守るを先に見せることで持ち物を残飯だと思わせて居座ってくる相手にZアクブレ食らわせることが出来るかもしれませんよね。


メタグロス@メタグロスナイト

f:id:battle4dome7:20170321051914j:plain

・特性:クリアボディ→硬い爪
・性格:陽気
努力値:0-252-4-*-0-252
・実値:155-187-151-*-110-134
→155-197-171-*-130-178
・技:バレットパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ アイアンヘッド


 初手に出てくるガブやマンムーやランドを上からワンパンする枠。物理耐久は火力アップアイテムを持っていなければ大抵の一致地震も耐える硬さで上記のステロ要員にも突っ張ることができ、火力も意外と高く、硬い爪のお陰で並の耐久のポケモンなら不一致2倍技で倒せることがしばしばあります(主にレボルト)。努力値はより多くのポケモンを怯ませるため最速ASです。

 技構成はマンムーだけでなくテテフへの安定した打点としてアイへ、ガブやランドへの打点として冷パン、受けに来るテッカグヤスイクン等に交代読みで撃つ雷パン、襷で耐えたマンムーやミリ耐えしたガルーラなどの先制技持ちを確実に上から処理するバレパンといった感じです。並びからよくロトムを選出されてグロスに対して後出ししてくることがあまりにも多いので雷パンを切って思念の頭突きを採用しようかと思いましたが、多分思念採用したらそろそろ私の3DSが真っ二つに割れそうだと思ったので止めました(どういう意味かは命中率で察してください)。


ダグトリオ@気合いの襷

f:id:battle4dome7:20170321060516j:plain

・特性:蟻地獄
・性格:陽気
努力値:4-252-0-0-0-252
・実値:111-152-70-*-90-189
・技:地震 岩石封じ 不意打ち ステルスロック


 電気の一貫を切り、リザやコケコやグロスを通すために浮いていない炎や電気や鋼(ドラン、ドリュ、ジバコ、バシャ等)を逃がさずに狩ろうと思い、採用しました。役割対象を狩った後にステロを撒いて相手の後続に負担を掛けていきます。Aが100に上がったことにより対面で狩れる相手が増えたり、親子愛が弱体化したことにより耐久に振らなくてもメガガルーラ猫騙しを確定耐えできるようになったりして今作では大幅に強化されました。

 並び的に置き土産を覚えていそうですが、唯一の積みアタッカーであるリザはほとんど選出しないので、対面性能を高めるために不意打ちを採用しています。これも決して置き土産を遺伝させるのが面倒だったというわけではございません。一応地震+不意打ちでH4振りミミッキュを高乱数で倒せる程度の火力は出ます。


テッカグヤ@ゴツゴツメット

f:id:battle4dome7:20170321062931j:plain

・特性:ビーストブースト
・性格:呑気
努力値:244-0-156-0-108-0
・実値:203-121-157-127-135-72
・技:ヘビーボンバー 宿り木の種 守る 火炎放射

○調整
H-D:特化眼鏡テテフのサイキネ2耐え


 マンダに後出しが効いて(勝てるとは言ってない)リザが選出出来ないときにナットやハッサムに打点が持てるポケモンとして最後に入ってきました。調整は受けループの流用です。いやだから努力値を振り直すのが面倒だとかだからといって同じ性格の個体を厳選するのは勿体ないとかそ(ry。蜻蛉ハッサムにサイクル回されて相手に有利に試合を進められるのが癪なので、相手のハッサムが有利対面蜻蛉安定とならないようにゴツメを持たせています。

 割と広い範囲を受けられて、並のアタッカーに一致弱点を突かれても耐える耐久を持っているのですが、選出率は低めです。後半はこの構築に慣れてきたというのもあり、選出画面で相手の先発から行動パターンまである程度予測し、受けに回らずに対面処理していくことが多かったためだと思われます。


〈選出と立ち回り〉

 リザ軸ではありますが基本的にグロス+オニシズクモ+ダグトリオorコケコといった感じでした。リザは受けループや一部のナット入りやFCロトム入りにしか選出しませんでした。

 リザ、ダグ、オニシズクモとステロに弱いポケモンが揃っているのでとにかく相手にステロを撒かれないようにステロ要員であろうポケモンが出てくるタイミングを予測し、積極的に釣り出しや交代読みをしていきました。


★VS対面パ

 あらかじめ選出予想をしてグロス+ダグトリオ+オニシズクモで一体ずつ処理していくことが多かったです。相打ちでもいいからとにかくガブにステロを撒かれないようにということを考えてグロスで殴っていきました。

★VSサイクルパ

 マンダマンムーナットみたいな並びの時はほぼ間違いなくマンダナットは出てくるのでテッカグヤを選出しています。(コケコテッカグヤ@1になることが多い)
 リザ入りのPTはXでもYでもリザは選出してくると思うので予めどちらにメガ進化するか予想して選出しました。

★VS積み構築

 ステロ展開の場合、とにかくステロを撒かせないためにオニシズクモやグロスで少なくとも1:1交換は取れるように立ち回っていきました。

★VS受けループ

 リザ+コケコ+オニシズクモ選出で、リザとドヒドイデが対面する前に剣舞積めれば勝てるかな…?ぐらいの感覚でした。人によってグライから出てくるパターンとドヒドイデから出てくるパターンがあるので後半は初手オニシズクモから様子見をしてリザに繋げることが多かったです。大体ムドーかラッキーの一体を犠牲にしてゴツメや毒や反動でリザを倒され、グライドヒドイデのサイクルが崩せなくて負けます。

★VSオニゴーリ

 グロスに麻痺が入らないように上手いこと立ち回って相手のBと回避が上がらないことを祈るのみ。

 よく見る構築への選出と立ち回りはこんな感じで、何百戦もの対戦数から得た経験を活かし選出画面で相手の選出や型や立ち回りなどをイメージして読みだけで何とかしてきました。
 選出予想が外れたときは相手が何故その選出をしてきたのか考えて行動するようにしましたがしゃっぱりわかりましぇんでした。


〈重いポケモン

▼FCロトム

 このポケモン自分が使うと弱いのに気づいたら刺さっているし面倒なんですよね。Z技持ちでも拘りアイテム持ちでも厳しいです。ミトムの場合はコケコを犠牲にして後続で処理、ヒートムはオニシズクモで対面処理(眼鏡やボルチェンがあるので処理できるかはメチャクチャ怪しい)するかダグのステロや岩封で削って処理していきました。

アシレーヌ

 PTに受けられるポケモンがいないしワンパン出来るポケモンもいません。アクジェ持ちだったらダグトリオでも倒せませんし、そもそもHBベースだとダグトリオ地震を2耐えされます。あの和田くんの心臓発作みたいな名前のエフェクトがクソ長いZ技で一体犠牲にしなければならないのでストレスたまりますね。Zハイドロカノンは好感持てます。

ナットレイとガブの並び

 どちらがステロを撒いてくるか分からないためグロスとテッカグヤの選出を余儀なくされるのでキツいかなと思います。


 辛いポケモンはピンポイントな選手読みでなんとかしたいのですが3体まで絞っても勝てる気がしない構築もそこそこ見られました。これらのポケモンはとりあえず自分なりに相手の選出を予想して切っても(またはHPが多少削れても)戦況が不利になりにくそうな2体をコストに相手ポケモンを1体破壊するようにしています。


〈結果〉

 f:id:battle4dome7:20170321123819j:plain

 f:id:battle4dome7:20170321160333j:plain

 1900辺りからこの構築が弱いことに気付き、何か良い構築ないかな~と思いながら択勝ちと運勝ちを重ね数々の罪を犯して2159まで来て、案の定溶けたのでとりあえず2100に戻して終わりました。グロスの運が犯罪レベルだったのでドリュ辺りに怯まされても文句言えないのが逆に辛いです。表現の仕方を変えるとグロス(最速且つ命中安定の技構成に限る)を使うと運勝ちを拾いやすいということにもなるのでこれからグロス軸で構築を組もうかなとも思いました。

 終盤はレートが溶けてもマッチングが悪くなってきたり、運が悪いと思ったら即レートから離れて外に出たり風呂に入ったり絵を描いたりして気分転換するようにして、1回運負けしてレートを取り戻そうとして焦るとそれだけで少なからずプレイングが雑になってきて更なる運負けを呼び込んでしまうので、「いや、レートとか別にどうでもいいし…?愛してるし」ぐらいの気持ちで潜っていました。・・・・・とまあ理想としてはこうでありたいとは常々思っているのですが、本当にこんな風に無理矢理気持ちを切り替えようとするとストレスで禿げると思うので実際は3DSをゴミ箱にシュゥゥゥーッ!!して上画面の一部が見えなくなった後、何事もなかったかのようにレート再開していたような気がします。

 また、今期はTwitterで身内(向こうは身内だと思っていないかもしれないけどな!)以外の21や22報告を見ても即ツイート非表示にして自分のペースで潜るようにしたり、絵を描きながら休憩がてら潜るようにしたりしてとにかく焦ってレートを落とすことがないように心がけていました。

 また、シーズン序盤の私のように根拠の無い自信を持つことで強気なプレイングが出来るようになり自然と運がついてくるようになるのではないかとも思ったので終盤も「私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私は強い私はオ"ロロロロロ」と心の中で唱えながら潜っていたら胃炎になりました。

 ノータイムでレート差マッチングが起こる今日では1700代に確実に勝てる構築が最強だと思っているので誰か作ってくださいホントお願いします。

 ではここまで読んでいただいてありがとうございました。