【SMシングル】コケコランドグロッス【真皇杯関西予選1使用構築(1位)】

f:id:battle4dome7:20170529160307p:plain 

 先日卵1パック分丸々使い、白だしで味玉を作って食べてなにこれ超うめー!と自画自賛していたのですが、2個目で飽きました…バトルドームです。


 今回は初めて真皇杯の予選に参加させていただいたのですが、まあなんか色々事故が起こって優勝してしまいました。
 大会当日はちょっと卑屈になりすぎたのでポジティブに構築紹介をしていこうと思います吐きそうです。


〈この構築を使用するまでに至った経緯〉

 新しい構築思いつかないから前期の構築をそのまま使えばいっかーwwいやいや前期の記事なんてどうせ誰も見てねえよwwwwシュゥゥゥーッ!!www
 という感じで軸は変えずに迷走していた炎枠をいじってみて(未だに迷走しているけど)この構築になりました。まあ初見殺しで終わるようなポケモンもいませんし。
 同じブロックの方の話を聞いていると割と前期の記事を読んでくれている人が多かったです(ありがとうございます)
 ヒートム以外は前期と同じなので詳しくはこちらをご覧ください。

http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2017/05/16/185929


〈個別紹介〉

メガメタグロス

f:id:battle4dome7:20170529162219p:plain

・特性:クリアボディ→硬い爪
・性格:陽気
努力値:28-228-0-0-0-252
・実値:159-184-150-*-110-134
→159-194-170-*-130-178
・技:アームハンマー 冷凍パンチ 雷パンチ アイアンヘッド

◎超!整…無補正A252振りランドの地震耐え


 前期ウツロナットが重すぎて仕方なく入れたアムハンですが、今大会では大活躍でした。

 元々ウツロナット対策に入れただけなのですが、スリップダメで少し削れたカミツルギ、ガルーラや様子見のアイへ(耐久を調べるために1回アイへから入るようにして怯んだら儲け程度に考えているだけで怯み前提で動いているという訳では決してございません。)で怯んだHCポリ2、カビゴンなどを狩れたりして予想以上に刺さっていました。

 グロスのアムハンはつよい!!

 レートでは大事なところでアムハン外すのにオフではしっかり当てるだけでなくアイへで怯ませまくるしNNはんざいしゃにされても文句言えないと思います。

 グロスのアイへはつよい!!


ランドロス@ゴツゴツメット

f:id:battle4dome7:20170529164815p:plain

・特性:威嚇
・性格:腕白
努力値:212-4-252-0-28-12
・実値:191-166-156-*-104-113
・技:地震 ステルスロック 岩石封じ 蜻蛉返り

◎調整:H…16n-1
    S…準速60族抜き


 選出率1位だけどテンプレ過ぎて説明することがないポケモン。コアラとの相性は抜群ですね。
 ロックを相手のリザにシュゥゥゥーッ!!


○カプ・コケコ@拘りスカーフ

f:id:battle4dome7:20170529170543p:plain

・特性:エレキメイカー
・性格:臆病
努力値:44-0-0-212-0-252
・実値:151-121-105-142-95-200
・技:ジュゥゥゥー万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 蜻蛉返り

◎調整:HB…ステロ込みで無補正A252振りバシャのフレドラ耐え


 パルシェンの対策は上から殴ること。故にスカコケコは最強。(ほんとすみません書くことが無いんです。あと本当に最強だとは思っていませんから。)

 申し訳程度にバシャを調整先にしています。このPTにはバシャが出てきやすく、型が多すぎて分からないのでコケコで削れたバシャを処理するパターンも考えています。


オニシズクモ@ミズZ

f:id:battle4dome7:20170529172458p:plain

・特性:水泡
・性格:意地っ張り
努力値:252-180-4-0-20-52
・実値:175-124-113-*-155-69
・技:アクアブレイク 毒毒 守る 吸血

◎調整:HD…無補正C252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾2耐え
    S…無振りカバルドン+2

 この枠はS4最序盤で、イーブイバトンを止める手段がない、エフェクト長くて鬱陶しい、スキップさせろということで襷がむしゃらシザリガー、襷がむしゃらゴロンダに変わったりして迷走していましたが、オニシズクモは今流行りの鬼火リザXに強く、元々リザYの選出を抑え、相手の選出を読みやすくする一因にもなっていたので結局戻ってきました。


ヒートロトム@ウイの実

f:id:battle4dome7:20170529174635p:plain

・特性:浮遊
・性格:控えめ
努力値:252-0-0-252-4-0
・実値:157-*-127-172-128-106
・技:10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 オーバーヒート


 迷走枠2。自分が使うと弱いのに相手にすると鬱陶しいポケモン、炎枠ではない炎枠として有名なヒートムですが、マンムーに弱くない炎枠、コケコランドグロスに強そうなポケモンとして思いついて仕方なく入れてやりました。コケコやレボルトにごり押されないようにアタッカーとして運用しつつ、ステロを撒かれても繰り出し回数を増やせるようにウイの実を持たせたのですが調整はまだ考え中です。A252振り珠バシャの膝やミミッキュのZシャドクロ+ステロなどをウイ発動圏内で耐えてくれて絶妙な耐久をしているのでこのまま使っています。良い調整があったら書き足していきます。もしくは教えてください。


ネッコアラ@食べ残し

f:id:battle4dome7:20170529180215p:plain

・特性:絶対眠り
・性格:慎重
努力値:252-0-0-0-236-20
・実値:172-135-85-*-159-88
・技:守る 毒毒 願い事 地震

◎調整:HD…ステロ、残飯込みで無補正C252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾2耐え


 初めて見る方のためにもこのポケモンの役割を説明しておくと催眠ゲンガー+耐久ポケモンの状態異常サイクルを崩すというのが主な役割で、他にも対面だったらアンコの無いアシレーヌや特殊コケコなどにも勝てます。(どちらのZ技も耐える)ただし気合い玉ゲンガーには勝てないので完全なゲンガー対策とは言えません。(誰かチョッキ地震不意打ちコアラ流行らせて不意打ち警戒させてくれ…)

 また流し際に願い事を撃つことで安全に味方を受け出しさせ、サポートすることもできます。

 ランドの威嚇と組み合わせることで物理方面が紙のコアラでもカバの地震を2耐えすることができ、吹き飛ばしの無いカバを潰すこともできますね。だからコアランドのセットで選出することが多いです。

 Sは前期より若干速くしました。ガルドのSラインを知るために毒ガルド以外のガルド入りの記事を漁っていたら87まで振っている人を見たのでその上をとるために88まで振りました。耐久のこともあるのでこれが
限界です。


〈重いポケモン

イーブイバトン

 結局切りました。置き土産で起点を作るタイプならステロ撒いたあとグロスを合わせてアムハンでワンチャンあるのですが、壁で起点を作る場合はもう無理です。一発急所に賭けるしかないです。あのエフェクト見るのも面倒なので初手降参ですかね…



〈結果〉


 予選は初っぱなから2連敗しておうちかえるところだったのですが、何故かそこから5連勝して最終的に7-3で1位抜けしました。

 決勝トーナメントでは1、2回戦は怯みで運勝ちを拾える構築を使っていたお陰で勝ち、3、4回戦はいつもの5億倍読みが冴えていたお陰で勝ち、決勝は読みが冴えていた上にランドロスが大文字をかわす高等テクニックを見せてくれたお陰で勝ち、優勝することができました。

 ではではここまで読んでくださった方、ありがとうございました~



























きーみーがーえーらーびーとった今日

そぉーこーにーぼーくーがーいーるーこーとぉー

そーれぇーがーただーっ いーとーぉぉぉしいよーぉぉ

ほぉら みーてーあぁさーやけー

にー相手のボール をシュゥゥゥーッ!!

そぉこぉでエっキサイティン!!

1、2の3Dアっクションゲーム!!