【ローテ】チョボマキシンボラー【シーズン12使用構築】

 初投稿になります、エキサイトしていないバトルドームです。ローテーションバトルはシーズン12から始めて勉強中なのですが、とりあえず今シーズンの目標レートの1700を越えたというのと、データが消えてもうローテに潜れないということで構築記事を残すことにしました。

f:id:battle4dome7:20151116105633p:plain

因みに僕は前からチョボマキが好きでどうしてもPTに入れたかったからチョボマキを入れている
    
     という訳ではなく、

元々シンボラー軸のPTを作ろうとしていて、6体目を考えているときに砂パに無理なく組み込めてシンボラーのサポートが出来て時々出てくるキノガッサの胞子を無効にできるポケモン(当時はオーロットの枠がブルンだったので)ということでチョボマキを思い付きました。そうしたら予想以上の活躍を見せてくれて、今ではこのPTの主役(サポート役だけど)みたいになっています。
 それでは簡単に紹介していきます。


f:id:battle4dome7:20151116113553p:plain

<ピクシー>
・持ち物:アッキのみ
・特性:天然
・性格:図太い
努力値:H228B252C4D4S20
・実値:199-x-137-116-111-83
・技:小さくなる 瞑想 眠る ムーンフォース

 最初この枠はサポート用のニンフでしたが、サポートはチョボマキ一匹で充分でしたし、サザンの選出を抑えることができるかな…?と思っても普通に初手で出てきたのでもっと圧力がかけられるフェアリーポケモンということでピクシーに変えたら勝てるようになりました。攻撃技はアシパかムンフォかで迷ったのですが、サザンに役割を遂行するためムンフォにしました。

f:id:battle4dome7:20151116125634p:plain

バンギラス
持ち物:バンギラスナイト
特性:すなおこし
性格:陽気
努力値:A252B4S252
実値:175-186-131-x-120-124
  →175-236-171-x-140-135
技:ストーンエッジ 冷凍パンチ 噛み砕く 竜の舞

 シンボラーのパートナー的存在で悪霊を受けて積みます。クチートが気になるなら冷パンを地震に変えても良いかもしれません。

f:id:battle4dome7:20151116132434p:plain

シンボラー
持ち物:弱点保険
特性:マジックガード
性格:臆病
努力値:H252D76S180
実値:179-x-100-123-110-154
技:コスモパワー アシストパワー 羽根休め マジカルシャイン

 このPTの軸となるポケモンでひたすらコスモパワーを積んでアシストパワーで敵を倒します。Sは準速100族抜きです。さらにSを落としてサザンの悪波を確実に耐えるためにDに振るのもアリですが、最低でも準速サザンは抜いておくべきだと思います。臆病眼鏡サザンは諦めて、相手のTNを覚えて次当たったら別の立ち回りをするように心がけます。
 この型だと特化サザンの悪波で4割ぐらいの確率で倒されるのでシャインを持っているといっても無理にサザンの前に出さないようにしています。それでもシンボラーが倒したポケモン第一位がサザンなのは謎だと思われるかもしれませんね(笑)
 また、弱点保険が発動しなければ火力が出ないのでコスモパワーを積みつつ弱点攻撃を誘う必要があります。よって滅びを撃たれたり普通に積まれて等倍技を撃たれると苦しいです。だからマリルリ大っ嫌いですね。
 まあ弱点保険さえ発動してしまえば4タテまで持っていけるのですが・・・
 因みに弱点保険発動後はコスモパワー1積みのアシストパワーで無振りガブ確1となる火力が出ます。

f:id:battle4dome7:20151116155250p:plain

オーロット
持ち物:オボンのみ
特性:収穫
性格:慎重
努力値:H220B68D220
実値:188-130-105-x-143-76
技:ウッドホーン 呪い 鬼火 身代わり

 この枠は最初はブルンゲルでしたが、ミトムぶっ刺さりということに気付いてオーロットになりました。ピクシーを入れてから選出機会が減りましたが、相手に詰ませ性能が高いポケモンがいたら呪うために選出するようにしています。一応ガルーラを見る役目も持っているので鬼火を入れ、ノーマル、格闘技を透かしつつ択負けのリスクを減らすために身代わりを入れています。

f:id:battle4dome7:20151116170951p:plain

チョボマキ
持ち物:進化の輝石
特性:防塵
性格:図太い
努力値:H252B36D220
実値:157-x-121-60-113-45
技:虫の抵抗 自己再生 欠伸 アンコール

 すみません、昔シングルで使っていた型の流用だったので調整先を忘れました・・・・・。
 計算してみたら物理方面はプレートアローのブレバをギリ耐える程度、特殊方面は特化シャンデラの火炎放射をギリ耐える程度でした。因みに物理特化すると鉢巻アローのブレバも耐えます。Sは特に気にしていませんでしたが、トリパ対策に最遅にしたほうが良い気がしてきました。
 基本的に欠伸を撒きながら相手の積み技を読んでアンコールしたり、半減技読みで自己再生をして再び欠伸で他の2体のサポートをしたりします。マリルリの腹太鼓をアンコしたときは超!エキサイティン!!な気持ちになりました。また、挑発されてもまだ虫の抵抗で特殊アタッカーの火力を下げてサポートが出来ます。
 どうでもいいことですけど物理耐久は持ち物無しでもアギルダーより上です。

f:id:battle4dome7:20151116175121p:plain

ドリュウズ
持ち物:風船
特性:砂かき
性格:意地っ張り
努力値:A252B4S252
実値:185-205-81-x-85-140
技:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 選出機会ほぼゼロですがバンドリっぽく見せるためにとりあえず入れています。代わりのポケモンの案を募集したいです。でも何かしら相手の選出を縛れていると信じています。


 基本的にバンギシンボラーチョボマキ+ピクシーorオーロットという選出で、砂が切れるまでシンボラーチョボマキで積んだり補助したりして砂が切れたらバンギでメガ進化してもう一度砂を撒きながら積んで敵を倒すのが理想です。裏がピクシーの場合、積極的にチョボマキを切って縮みにいきます。1回縮むだけで相手の行動を縛れるので、そこから他のポケモンが積む隙を作ることができるのは美味しいですね。
 この構築で重いのはやはりマリルリです。腹太鼓のおかげで積んだシンボラーに弱点を突かずに大ダメージを与え、ピクシーで起点にしようとしても滅びで無理矢理突破されるので奴が来たら積極的にアンコしに行っています。
 この構築でデータ消える前に1705までいきました。しばらく道具やポケモンを集めなければならないのでローテに復帰するのは当分後になると思います。まあこれを読んでチョボマキシンボラーは強いということを分かってもらえれば嬉しいです。

 それでは、拙い文章になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。