【クリスマストライ】フライバクーダ【懐かないポリ2】

 クリプルでやらかしたのでとりあえずやりたかったことを書いていきます
f:id:battle4dome7:20151216235038p:plain
 気合いだめしたフライゴンが隣のバクーダに確定急所フェイントをして怒りのツボを発動させるというコンボを普段のトリプルで使っていてそれをクリプル用に改良したという感じです。

<個別紹介>

ブルンゲル
f:id:battle4dome7:20151213035339p:plain
持ち物:ラムの実
特性:貯水
性格:のんき
実値:207-*-132-108-125-58
技:熱湯 守る シャドーボール トリックルーム

 普段は自己暗示サマヨールでトリルしているのですが、トリル張れるゴーストが見たところブルンゲルぐらいしかいなかったし、バクーダとも相性良いのでこいつに決めました。

トゲキッス
f:id:battle4dome7:20151216235908p:plain
持ち物:ゴツゴツメット
特性:天の恵み
性格:図太い
実値:191-*-161-142-135-100
技:エアスラッシュ この指とまれ 守る マジックコート

 普段のトリプルでお世話になっている通称ダクホキッス(僕命名)。相手のPTにドーブルがいたら初手中央で選出し、マジコでダクホを跳ね返して相手を眠らせ、最速起きされて交代出ししたバクーダが倒されます。

パラセクト
f:id:battle4dome7:20151217001123p:plain
持ち物:メンタルハーブ
特性:乾燥肌
性格:生意気
実値:159-*-111-*-143-31
技:キノコの胞子 ワイドガード 怒りの粉 守る

 バクーダに向かう水技を吸いとってくれる優秀なサポーター。ルンパはキッスが何とかします。一見不遇に思えるタイプですが、このタイプのおかげで地震のダメージが少ないので粉を撒きながらバクーダ地震を撃つこともできます。

・ポリゴン2
f:id:battle4dome7:20151217002036p:plain
持ち物:進化の輝石
特性:ダウンロード
性格:勇敢
実値:191-145-110-127-115-58
技:恩返し シャドーボール トリックルーム 自己暗示

 悪いなぁ、このポリ2は両刀型なんだよ。と心の中で言いながら相手のサナにA+1恩返しを食らわせたところ、3割程度しか入らなくてHBサナかと思ったらハイボの火力もあるし、なんだよコイツ改造かよ!と思ったら自分がアホなだけでした。通信交換でサブロムにポリ2を移したことを忘れていました…。
 試運転ではバクーダの残りHPが少なく、雪崩撃ちたいけど相手に倒せない奴がいるというときに自己暗示をして高耐久高火力のポリ2で殴り勝つという試合もよくありました。
 このミスのせいで勝ちを逃した試合はどれくらいあったのだろうか…。

フライゴン
f:id:battle4dome7:20151217004814p:plain
特性:浮遊
性格:穏やか
実値:183-*-107-100-143-120
技:流星群 フェイント 気合いだめ 守る

 バクーダのツボ発動要員。嫁ポケがフライゴンだというのもありますが、気合いだめとフェイントが使えてバクーダ地震に巻き込まれないポケモンということでストライクとフライゴンが候補に上がったのですが、フライゴンは雪崩や熱風といったメジャーな全体技を半減できて、流星群という気合いだめの恩恵を受ける技を覚えるのでフライゴンが適任だと思い、採用しました。
 気合いだめでヘイトを集めてバクーダの負担を減らせるかなと思ったのですが、試運転では狙われなさすぎて知らぬ間に3、4タテするケースもあり、地味にバクーダよりも倒している数が多い気がします。
 フライゴン大好き!!

バクーダ
f:id:battle4dome7:20151217005835p:plain
持ち物:バクーダナイト
特性:怒りのツボ→力ずく
性格:勇敢
実値:175-165-95-125-95-48
  →175-187-125-165-125-30
技:地震 岩雪崩 大文字 守る

 このPTの主軸です。Sはメガ時最遅30族-1調整です。(S妥協したらたまたまそうなったという訳ではありませんからね!)ツボを発動させなかった場合、バレルをスムーズに処理するためH振りバレル確1となる大文字を搭載しました。素の耐久は紙なのでツボ発動が厳しいと思ったら即メガ進化させています。

<使用感>
 まあ見ての通りアタッカーといえるポケモンバクーダしかいないのでバクーダが倒れたらほぼ負けという感じでしたね…。(それでもフライゴンやキッスが頑張って勝てた試合もありましたけど)
 ただバクーダのツボを発動させて敵を一掃したときは気持ち良かったです。このPTはまだ研究中なのですが、今のところバクーダ以外に打点が無いのでバクーダに頼らなくても勝てるようにし、また、初手フライバクーダ以外の状況でもコンボを発動できるように選出も考えて他にも色々なポケモンと組ませて回してみたいと思っています。(意識高い系並感)

<結果>
 2日だけ潜って12-8と散々でした…。ポリ2がちゃんと懐いていれば…という試合が少なくとも4試合はありましたね…。皆さんもポケモンをサブロムに移してレートに潜る時には注意しましょう。
 
 それでは、下らない記事でしたがここまで読んでくれてありがとうございました。