【第2回こがねローテオフ】大文字を避けるチョボマキ【使用構築というかオフレポというか】

 オフのときは毎回眠気と電車酔いによる吐き気でエキサイト出来ずにいるバトルドームです。

 ローテオフは初めてで、ローテの立ち回りにはあまり自信が無かったので今回は(全敗は避けたいけど)勝ちに拘らずに立ち回りの勉強をするつもりで向かいました。市大には初めて来ましたけど大学が駅からすぐでしかも平地であることに感動しました。僕も受験のとき市大を受ければ良かったです…; ;
 
〈構築紹介〉
 今回は特に面白い構築を思いつかなかったので普段レートで使っているPTで予選に挑みました。その普段使っているPTがこんな感じです。
f:id:battle4dome7:20160522035333p:plain
 今後も使うのでざっくりとでしか説明できませんがチョボマキが欠伸やアンコで他の2匹が苦手とするポケモンの行動を封じて積んでいくという感じです。チョボマキを使おうとしたきっかけに関してはこちらにさらにざっくりとした感じで書いてありますので良かったら読んでください。
http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2015/11/16/184742

〈個別紹介〉
ボーマンダ
f:id:battle4dome7:20160522050718j:plain
・持ち物:ボーマンダナイト
・特性:威嚇→スカイスキン
・性格:意地っ張り
努力値:ASベース
・技:捨て身タックル 竜の舞 羽休め 空元気

 積みエース。エンテイが苦手だったので空元気を搭載して強気に出られるようになりました。

マリルリ
f:id:battle4dome7:20160522051211j:plain
・持ち物:オボンの実
・特性:力持ち
・性格:意地っ張り
努力値:HAベース
・技:じゃれつく 滅びの歌 アクアジェット 腹太鼓

 普通のマリルリ。面倒な耐久ポケモンが来たときに滅びで無理矢理持っていけるのは強いですね。

チョボマキ
f:id:battle4dome7:20160522051505j:plain
・持ち物:進化の輝石
・特性:防塵
・性格:呑気
努力値:HBD
・技:
f:id:battle4dome7:20160522052131j:plain

 とりあえず特化霊獣ボルトの10万を2発耐える程度の耐久を持っています。物理方面はプレートアローのブレバをギリ耐える程度。
 大会が始まる前にコウメさんとオシャボ夢チョボマキが手に入らないという話をしていたのですが粉技が気にならないならシェルアーマーでも良いと思います。

チョボマキの調整についてこちらに書いておきました。
http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2016/05/23/214351

ギルガルド
f:id:battle4dome7:20160522052751j:plain
・持ち物:食べ残し
・特性:バトルスイッチ
・性格:控えめ
努力値:HCベース
・技:シャドーボール キングシールド ラスターカノン 身代わり

 テンプレガルド。

ガブリアス
f:id:battle4dome7:20160522052957j:plain
・持ち物:こだわり鉢巻
・特性:鮫肌
・性格:意地っ張り
努力値:ASベース
・技:地震 ストーンエッジ 逆鱗 ダブルチョップ

 竜や地面の一貫を作ったあと一掃する係。

・ヒートロトム
f:id:battle4dome7:20160522053250j:plain
・持ち物:達人の帯
・特性:浮遊
・性格:控えめ
努力値:HCベース
・技:10万ボルト 自己暗示 めざめるパワー氷 オーバーヒート

 帯10万でキッスが高乱数、帯オバヒでガルドが確定で飛ぶ。撃ち分け出来るようにしたかったのでこうなりました。

〈結果〉
 予選では、同じブロックにレートで1ページ目に乗るような強者の方もいて「これはもう無理だな、とりあえず全敗は避けよう」ぐらいの気持ちで挑んだのですが、なんかチョボマキが色々避けて(文字2回催眠1回)5-1で1位抜けしてしまいました。レートでもキッスのエアスラに怯まず欠伸撃ってくれるし神か!?と思いました。
 決勝トーナメントでは初戦の相手が前期レートで同じPTで2回当たっているメロンパさんだったので、もう型バレているし負けたなと思いながら戦っていたのもあったのか、いつもの劣勢時の強気なプレイングが出来ずに普通に負けて、結果は(良く言えば)ベスト8でした(悪く言えば1位抜け1落ち芸人)。確かに最初は全敗しなければ良いぐらいの気持ちで来ましたがここまできたら優勝したかった…。
 決勝戦までは主に同じブロックで普段Twitterでの交流があるねつぼうそうさんとローテやシングルの構築の話や、不知火祈が可愛いという話をして過ごしてい(た気がし)ました。まああのゲームは基本的にみんな可愛いですよね。
 決勝には絶好調のメロンパさんとレートで当たっていないはずなのに何故かチョボマキを知っていたシングル勢のシータさんが勝ち進みました。このときやはり強い人はどのルールやっても強いんだなと実感しました。是非ローテレートの放送もしてローテを盛り上げて頂きたいものです。
 そして決勝戦、…試合の内容ほとんど覚えていない…; ;
 とりあえずローテでのガルーラの欠点が分かる試合だったということは覚えています。
 
 てな感じで乗りに乗っていたメロンパさんがそのまま優勝しました。おめでとうございます。

 ローテオフは初めてで電車酔いと寝不足もあって不安だらけだったのですが、色々な人が話しかけてくださったおかげで楽しむことができました。(出来れば今度からは自分から話かけに行ければ良いのだけれど…… ;)運営の方々、対戦雑談含め絡んでくださった方、ありがとうございました。第3回こがねローテオフがあるのなら是非出たいと思っています。

 それでは、拙い文章になりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。