【シングル】襷ルージュラ基本型【だと思う】

 f:id:battle4dome7:20161103032721j:plain

 構築記事を書きながら、そういや単体考察ってしていないなーORAS中期にお世話になったしルージュラの単体考察してみようかなーと思ったので今更ながら書いてみました。単体なら7世代で役に立つかもしれませんからね。

 ルージュラはXY終盤に思い付いて、実際に使ったのはS8だったのですが、(そのときはルージュラゴロンダというコンビで使っていて最高2010で終わった…)そのときはタイプ相性とKP上位ポケモンのメタだけでPTを組んでいて、今見たら考えられないようなPTを使っていたので環境上位の構築に負けまくってすぐ解散になりました。S14あたりからヘラクレセドランを使いはじめてそのときに瞑想スイクンキツいと思ったので自然にルージュラが入って、再び使うことになりました。本当の僕とルージュラの出会いはこのときでしたね。(相手の舐めた居座りからの交代読みキッス外しでストレスが溜まったので4ヶ月で別れました。)

ルージュラの型】
持ち物:気合いの襷
特性:乾燥肌
性格:臆病
努力値:H4C252S252
実値:141-*-55-167-115-161
技:サイコショック 冷凍ビーム 悪魔のキッス 悪巧み

 〈持ち物〉
 ガブやマンダなどのドラゴンに対面で勝つためだったりキッスの施行回数を増やすために襷が安定だと思います。
 f:id:battle4dome7:20161103040233j:plainf:id:battle4dome7:20161103040301j:plain

 〈特性〉
 乾燥肌1択です。というかこれじゃなきゃルージュラを採用する意味がありません。(た、多分…)
 このお陰で水に対する繰り出し性能が上がるのでこんな紙耐久ポケモンでもサイクルを回しやすくなります。アクアジェットも無効なのでHP満タンからなら腹太鼓を積んだマリルリに勝てる可能性が高いですし(ABマリルリの場合HP3/4のマリルリをショック2発では倒せないので最後は運に頼る必要がある)、ノイクン以外のスイクンがただの起点になります。ステロ撒かれていても水技に後出しすることで襷復活しますしね。
f:id:battle4dome7:20161103041823j:plainf:id:battle4dome7:20161103041838j:plain

努力値振り〉
 襷もありますし、出来るだけグライオンに先手をとりたいので臆病CSで良いと思います。

〈火力〉
 舐めた居座り云々言っていますが正直な話、一致弱点を突いても倒せないポケモンが結構多いんですよね…Cがあと10高ければ大分変わるのですが…


((素の火力))
・HD特化マンダ 冷ビで確定1発
・H252振りサンダー 冷ビで確定2発(156~186ダメージ)
・H4振りジャローダ 冷ビで87.5%の乱数1発(150~176ダメージ)
・H252振りボルトロス 冷ビで56.3%の乱数1発(170~204ダメージ)
・H252振りメガゲンガー ショックで43.8%の乱数1発(152~180ダメージ)
・H252振りバシャーモ ショックで37.5%の乱数1発(168~200ダメージ)
・H4振りウルガモス ショックで確定2発(90~106ダメージ)



((悪巧み1積み))
・HD特化ナットレイ 冷ビで確定2発(93~109ダメージ)
・H252振りクレセリア 冷ビで確定2発(114~135ダメージ)
・157-112輝石チョボマキ 冷ビで確定2発(102~120ダメージ)
・無振りメガガルーラ 冷ビで確定2発(142~168ダメージ)
・H252振りメガクチート 冷ビで75%の乱数2発(74~87ダメージ)
・H252振り輝石ポリゴン2 冷ビで確定2発(99~117ダメージ)
             ショックで89.5%の乱数2発(93~109ダメージ)
・HB特化ニンフィア ショックで確定2発(118~139ダメージ)
・HB特化ロトムFC ショックで確定2発(87~103ダメージ)
・無振りマンムー ショックで確定2発(151~178ダメージ)
・H244振りマリルリ ショックで確定2発(151~178ダメージ)
・H無振りB特化輝石ラッキー ショックで99.61%の乱数2発(162~192ダメージ)
・HB特化スイクン ショックで確定3発(84~99)

 この辺りがルージュラがキッスで最長眠りを引いたら無傷で勝てる見込みのある(先制悪魔のキッス→悪巧み→攻撃→攻撃)領域です。(ゲンガーを除く)つまりこれらのポケモンで組まれているPTはルージュラで3タテ出来るかもしれないということですね。あくまで有利でもない対面でキッスして積むのは最終手段ですけど。また、最速ガルーラには勝てないのでラス1ルージュラの場合は素直に降参しましょう。
 最長眠りを引いてこれらの手順を踏んでも勝てないポケモンの例がこいつらです
f:id:battle4dome7:20161103115555j:plainf:id:battle4dome7:20161103115609j:plain

 基本的にこいつらがいたら選出しないようにします。


〈耐久〉
・無振りスイクンの冷凍ビームで乱数8発(16~19ダメージ)

 よってHP1/4でのルージュラは乱数2発なので先発ルージュラが襷で耐えて一体倒す→熱湯に後出しして乾燥肌発動という形でスイクンを倒せるかもしれないので相手のスイクンが裏にいる可能性が高い場合はHP1でも捨てずにルージュラを温存しておくのが良いと思います。


〈選出しやすい相手〉
 上に書いたようなキッスで最長眠りを引いて勝てる見込みのあるポケモンで組まれているPTには選出しますね。そしてその中にスイクンがいたら100%選出するでしょう。よくあるPTで言うとマンマンスイやマンダナットニンフ、バシャナットサンダーなどのサイクルパです。
 また、受けループにもまあまあ強い(初見に限る)ので先発で出しやすいです。
f:id:battle4dome7:20161103120232j:plainf:id:battle4dome7:20161103120251j:plain
 S14で使っていたヘラクレセドラン+ルージュラという並びなら相手はグライラキムドーという選出でくると思うのでグライが守るタイミングで悪巧みを積んでラッキーに交代読みでショックという感じで上手くいけば無傷で3タテも可能です。まあ知っている人ならグライバンギムドーという選出で初手グライから守らずにバンギに引いて追い討ちすると思う(もしくは初手バンギ)のでルージュラで受けル完封できるというわけではありませんけどね。

〈立ち回り〉
 基本的な立ち回りなんて無いのですが、有利対面(よくあるのがヘラを見て初手に出てくるマンダ対面)でキッスしてそこを起点に悪巧みを積んで襷を盾に全抜きを狙うのが理想です。キッスに頼りきっているとS14中盤のルージュラに取りつかれた僕みたいに削った方が良い場面でキッス撃って外して1:1交換すら出来ずに終わることもあるのでキッスのご利用は計画的にお願いします。あとルージュラたんを愛してください。そうすることでキッスの命中が1.3倍になります。そうなったらいいんですけどね…
 
〈終わりに〉
 使われる側からするとやっていることは素催眠なので催眠厨だとか沼だとか言う人が現れるかもしれませんが、僕からしたら悪魔のキッスは催眠術より命中が高いですし、75%は充分信用可能な値なので余程不利な対面でなければ初手からキッス撃って積むのは別にヤンキーではないと思います。文句がある人はおっぱいレート2200越えてから言ってください。そして越えている自信のある人は証拠の確認のため自分のおっぱいの画像を僕に送ってくださいそれで判断します。
f:id:battle4dome7:20161103123505j:plain
 いやヒカリがこんなこと言っている姿は見たくないやっぱやめよう
 このネタをやりたいがために強引に不穏な方向に話を持っていきました…
 いや、ルージュラの考察はネタではないのでそこは信用してください。それでは、ここまで読んで下さった方はありがとうございました。