【SMシングルS1】ぬけるーぷ【最高2042】

 SMローテではミミッキュカビゴンの並びでレート1900に乗ったバトルドームです。

 まだシーズン終了まで時間は残っていますが、1700代まで溶かしたのに一向にマッチングが良くならない上、リアルの事情もあり、ここから最終日までにレートを戻すのは無理だろうと思い、一足先にレートから撤退して構築を公開することにしました。今情緒不安定なので解説途中で奇声を発することがあっても温かい目で見守ってやってくださいィイイイィエエエエエエエエエエエエエェエェエェエェエェエェエェエェエェサンムーンの新ポケモン種族値や技、特性が発表された当初はテテフやフェローチェやデンジュモク、またZ技の登場により受けループは死んだなどと言われていたので、とりあえずシーズン序盤は普通のPTで潜って様子を見ようとして1600代をウロウロしていました。そして潜っていると思ったよりサイクル寄りの構築が多く、いやこれ普通に受けル使った方が勝てるんじゃね?と思い、ある程度両受けできて裏に負担もかけられるポリ2@5の受けルを組んでみることにしました。

 そうしてできたPTがこちらです。
f:id:battle4dome7:20170111162708p:plain
 構築名に関しては長くなるので気になる方はこちらをご覧ください。
http://battle4dome7.hatenablog.com/entry/2017/01/11/235516
 
 積み→Z技の流れで受けポケモンを突破されることを考えたら単に数値で受けるだけではなく、耐性でも受けられた方が良いと思い、数値と耐性が優秀で、物理も特殊もある程度受けられるポケモンを揃えました。

 レートで当たる受けルーパーはみんな特殊受けにハピナスを採用しているのでこれを受けループに分類して良いのか?と不安になりましたが、駅前で屯していたウェイ学生達が
ウェイA「自分が受けループだと思ったものが受けループなんだよ!!!!」
ウェイB「ウケるゥゥゥゥゥーッ!!!」
みたいな会話をしていたような気がしないでもないので私もCカップ(いやほぼDカップなんだけど)の胸を張ってこれは受けループだと言いたいとおもいます。
 

〈個別解説〉

●ポリゴン2@輝石

f:id:battle4dome7:20170111235222j:plain


・特性:ダウンロード
・性格:生意気
努力値:244-4-12-4-244-0
・実値:191-101-112-126-160-72
・技:自己再生 恩返し シャドーボール 冷凍ビーム


・特性:ダウンロード
・性格:穏やか
努力値:244-0-12-4-244-4
・実値:191-*-112-126-160-81
・技:自己再生 マジックコート シャドーボール 冷凍ビーム

 この構築の軸であり、特殊受け枠を担っているポケモンハピナスだと物理耐久に不安が残るので拘っていないテテフのショックや両刀ポケモンの役割破壊にもある程度対応出来るポリ2を採用しました。

 テテフやアシレーヌとの撃ち合いに勝てるようにするため恩返しを採用(A+1恩返しでH振りアシレーヌが高乱数2発)し、シーズン序盤では①を使用していたのですが、ポリ2の増加に伴い色々な所から毒が飛んでくるようになったのでマジコを搭載して相手が少しでも怪しい動きをしてきたら1回マジコを押すようにしました。よくこういうちょっとした初見殺し技を決められるとドヤ顔とかドヤ○○とか言っている人を見ますが、こっちは溶かしたレートを戻すのに必死なので態々ドヤ顔する暇なんてありませんし実際私はこんな顔をしながら撃っています。

f:id:battle4dome7:20170111183840j:plain
 
 マジコのお陰で毒以外にもテッカグヤの宿り木を無駄撃ちさせたり、相手のデンジュモクのZ催眠を跳ね返したりしてネタでは終わらない活躍を見せてくれましたが、シーズン中~終盤辺りから初手ポリ2対面で蛍火から入ってくるデンジュモクや身代わりを張ってくるテッカグヤが増えてきて(あーこれは誰か有名な生主とかCAS主に当たって型バレしたパターンだなめんどくせぇ)と思ったので急遽①に戻しました。

 この構築は全体的にギャラへの打点が少ないのでシャドボ(ガルドやゲンガーやガラガラに対する打点)を10万にしても良いかと思いましたがポイアが勿体無いのでそのままにしています。

 このポリ2、7世代に入ってから冷ビの凍り率15%に上がったのではないかというくらい無駄に追加効果引くので(勝敗に直接関わった凍りは少ない)もしかしたらこの記事を読んで下さっている方の中で凍らされた方もいるかもしれませんが、同じくらいコケコの10万麻痺痺れや相手の冷ビの凍りで負けているので自分だけが不幸だと思わないでください。


●メガハッサム

f:id:battle4dome7:20170111235239j:plain

・特性:テクニシャン
・性格:慎重
努力値:236-20-0-0-252-0
・実値:175-153-120-*-145-85
→175-173-160-*-167-95
・技:羽根休め 毒毒 追い打ち バレットパンチ

・調整:H…16n-1 / D…メガ前受け出し→メガ進化で特化眼鏡テテフのサイコフィールド下サイキネを2発耐える


 鋼枠でお世話になっていたエアームド君が鉄壁とアイへを使えないのでハッサムを採用しました。テッカグヤは高速回復技があるなら採用していました。(覚えたらチートだけど)PTの性質上テテフを呼びやすいのでポリ2の恩返しで削りつつ火力(特化眼鏡ならサイキネでポリ2が半分削れる)で持ち物を予測し、拘っているのが分かれば受け出しから追い打ちで狩るのが理想です。1発でDダウン引いてくる奴はTNをメモして再戦時に殺意をもって対応すればポケモンたちもきっと答えてくれるはず。
(追記:再戦時に殺意をもって相手しても引いてくる人は引いてきます。)

 今回はテッカグヤが無駄に流行しているので定数ダメージでちまちま削られることも多くなるため、個人的に16n-1調整は必須だと思いました。(いつもは何となく綺麗だからみたいな理由で16n-1にしているので言っておきたかった…)

 蜻蛉が欲しくなる場面が多かったのですが、毒はレヒレを選出していないときにポリ2を受けるために必要で、追い打ちは私のアイデンティティの様なものですし(削れたテテフやゲンガーを逃がさず狩るために必要なので)諦めました。


ガブリアス@スカーフ

f:id:battle4dome7:20170111235316j:plain

・特性:鮫肌
・性格:陽気
努力値:0-252-0-0-4-252
・実値:183-182-115-*-106-169
・技:地震 逆鱗 毒突き 炎の牙


 ポリ2では受けにくいZテクスチャーポリZやZ催眠デンジュモクを上から殴る枠。意地スカガブ意識の最速ポリZを抜くためこちらも最速にしています。H4振りポリZにはZテクスチャー積んだ後だと地震で高乱数なので適当に削ってから受け出しすることをおすすめします。

 割とこの構築の並びに選出歪まされて地面が一貫した選出をしてくる人もいてガブで3タテする試合もそこそこ多かったです。

バルジーナ@ゴツメ

f:id:battle4dome7:20170111235333j:plain

・特性:防塵
・性格:図太い
努力値:236-0-252-0-0-20
・実値:215-*-172-*-115-103
・技:羽根休め 毒毒 挑発 イカサマ

・調整:H:8n-1/S:残り(準速マリルリ抜き)


 マンダ、ギャラ、ハッサムなどに対する物理受け枠。ブレクロガルーラが増えてきているので最近は鳩胸もアリな気がしています。


●マッシブーン@デンキZ

f:id:battle4dome7:20170115011904j:plain
※マッシブーンの足の本数が間違っているとの指摘があったので修正致しました。

・特性:ビーストブースト
・性格:腕白
努力値:196-4-44-0-236-28
・実値:207-160-181-*-103-103
・技:羽根休め カウンター 地震 雷パンチ

・調整:H…16n-1/B…特化メガガルーラの捨て身2耐え/S…準速マリルリ抜き


 物理ルカリオパルシェンを受けられる物理受け枠。この枠はヤドランとの選択なのですが、メガ枠を割かない、腹太鼓積んだマリルリを上から殴れるという点でマッシブーンを採用しました。特殊ルカリオはあまり見なかったので切っていたのですが、1週間ぐらいサブロムで色々試運転した後、久しぶりに潜ったら異常なほど1700代で繁殖していてレート溶かす度に遭遇する回数が増えてきたので1900切った辺りからヤドランに切り替えました。

 元々は毒毒を入れていたのですが、パルシェンハッサムの並びを一体で処理出来るようにしたかったのでカウンターを採用しました。(特化A+6メガハッサムのバレパンも耐える)

 Z雷パンチで殻破った無振りパルシェンや腹太鼓積んでお盆発動したH振りマリルリを確定で倒せます。


●カプ・レヒレ@残飯

f:id:battle4dome7:20170111235442j:plain

・特性:ミストメイカー
・性格:穏やか
努力値:252-0-36-4-52-164
・実値:177-*-140-116-172-126
・技:ムーンフォース 波乗り 瞑想 身代わり

・調整:H…16n+1/D…無振りレヒレのムンフォを身代わりが耐える/S…最速テッカグヤ抜き抜き


 セフレ枠。ポケレヒレでカプ・セフレと遊んでいたら愛が深まりました。あの殻の中メッチャいい匂いしますよ。(フィールドを張り替えつつ味方を状態異常から守るor相手の耐久ポケを起点にする枠です。)
 
 元々ポリ2に対して出てくる毒みがガルドを起点にするため、瞑想1積みで大抵の毒みがガルド(念のため控えめH161調整・準速・残りをCに振ったガルドを調整先にした)のシャドボを身代わりが耐えるラインまでDを振っていたのですが、皆さんの受けル対策を知るためにワドサしていたら「瞑想レヒレで受けルは崩せる」みたいなツイートを見て、これ瞑想レヒレに勝てるんか…?と思ったので後出しから瞑想レヒレとの積み合いに勝てるように振り直しました。
 
 以前当たった瞑想レヒレが最速テッカグヤ抜き調整で、自分も同じ調整だったため不毛な同速ゲーを繰り広げることになったのでさらにSに8振ったら相手のレヒレに上を取られなくなりました。

 使う前はレヒレとかスイクンの劣化ダァァロォォオオオオォン!!!?と思っていたのですが、耐性が優秀で特性で味方のサポートも出来て一致技の火力も馬鹿に出来ない(よく受け出しされる無振りコケコをムンフォで半分削れる)ため瞑想スイクンと同じような型でも違う動きが出来ることに気づきました。(スイクン使ったことないけど)
 

〈選出・立ち回り〉
 
 基本的にポリ2+物理受け枠+メタ枠で選出します。


★対ガルーラスタン風のPT(ガルガブゲンコケコテッカグヤ@1)

 @1にもよりますがゲンガー(体感8割滅ゲン)コケコテッカグヤ選出で来ることが多いのでハッサムポリ2+物理受け選出でハッサムでゲンガーに負担をかけ(もしくは倒し)、あとはテッカグヤのPPを枯らしに行きます。

★対マンダジバコサイクル

 ジバコ@1のサイクルで削った後マンダで全抜きを狙ってくる(違ったらごめんなさい)のでジバコはポリ2で受け、マンダはバルジーナで受けるか2体がかりでを相手することになると思います。(ポリレヒレハッサムやポリバルジハッサムになることが多い)

★対オニゴーリ入り

 オニゴーリが零度型かフリドラ地震型か分からないのでまず起点作り要因に状態異常を撒かれないようにレヒレを出してレヒレハッサムでゴーリを相手していきます。

★対受けループ

 ドヒドイデ入りの場合は早押ししながらPPをフルに増やしたレヒレでPP枯らしに行きます。

 よく見るPTへの選出はこんな感じです。


〈重いポケモン

▲毒コケコ・瞑想コケコ

 ポリ2のDLでAが上がったら明らかに怪しいのでハッサムに退きますがそういうときに限って瞑想→Z10万撃たれてハッサムが受からなくなります。(通常なら臆病C全振りコケコのフィールド込み10万を2発耐える)

▲特殊ルカリオ

 レート差マッチングすると必ずいる奴です。マッシブーンの時は悪巧み積まれたら受からないので途中からヤドランに切り替えました。

▲毒テッカグヤ・ヘビボン放射テッカグヤ

 テッカグヤしかいない場合は再生技持ち2匹で回してPP枯らしに行けるのですが、裏に高火力ポケモンがいる場合は諦めます。
 こちらのサイクル崩せないのに降参せずに延々と宿り木撃ってくるテッカグヤ使いは自重してください。

▲剣舞ミミッキュ

 ゴーストZでもフェアリーZでも珠でも素ハッサムの後出しがきかないので天然持ちが欲しいところです。

▲ポリZ・デンジュモク・ゲンガー・オニゴーリパルシェンなど

 この辺はいるだけで選出が歪まされるので本来の受けループらしいサイクルが回せなくて簡単に崩されることが多いです。

▲一撃技持ち

 誰とは言わないがレヒレに交代したタイミングで地割れ当てるのやめてほしい。


 など

 上記のポケモンが複数いる場合は選出読みをして対面で何とかしていくことが多かったです。

〈結果〉

 f:id:battle4dome7:20170111232644j:plain

 追記:正直最終日に適当に組んだヤドハピカグヤポリ2ガブキュワワーの方が安定していました。あと1日あればレートを戻すことぐらいは出来たかもしれません。
 
 時間が無さそうでも思いついたらすぐ育成することが大切なのだと実感しました。


 上の画像は100位切ったからメインロム動かそうとして潜ったら酷いレート差マッチングからの運負けやら切っているPTやらでレートを一気に溶かしたので慌ててスクショをとった時の画像です。

 1900辺りから発狂してマッチングする前に3DSをゴミ箱にシュゥゥゥーッ!!することもあったのですがまだ潜るかもしれないのでレリセはしていません。

 今期は遅延テッカグヤにイラついていたので来期潜るときはテッカグヤを上からワンパンできるポケモンで固めて「死に逝くカグヤ、遅延行為に芽吹く憎悪」構築(略してにくにく構築)でも作ろうと思います。

 今シーズン中にまだ潜る機会があったらサブロムで延々とレリセしながらレート差マッチングを利用して1500から1700代を狩る遊びでもしますかね。もしくはミラクル交換で流れてきたケーシィをユンゲラーに進化させて再びミラクル交換に流す遊びもやろうかな…

 それではここまで読んでいただきありがとうございました。