【SMシングルS4】コケランドグロス【最高最終2102】

 f:id:battle4dome7:20170718155223p:plain

 正座をすると高確率で足をつるバトルドームです。

 今期(S4)はS3以上のデフレシーズンでしたね。 
 シーズン終了1週間前に風邪を引いて2日前に某大会の本戦に出場したので終盤はほとんど潜る時間が無く、最終日に発狂しながらレート上げていました。もう無理な構築がガンガン増えてきているので解散ですかね。

【構築の経緯】

(シーズン序盤)

 よーし、新しい構築つくるぞー

 ↓

(シーズン中盤)

 よーし、新しい構築つくるぞー

 ↓

(シーズン終盤)

 よーし、新しい構築つくるぞー

 ↓

(最終日)

 来期は新しい構築つくるぞー

という感じです。また同じ構築かよつまんなとか言わないでください。


【個別紹介】

 もはや書くことは無いのですが初めて見る方もいると思うのでいい感じに雑に書いていきます。

メガメタグロス

f:id:battle4dome7:20170718161409p:plain

・特性:クリアボディ→硬い爪
・性格:陽気
努力値:28-228-0-0-0-252
・実値:159-184-150-*-110-134
   →159-194-170-*-130-178
・技:アームハンマー 冷凍パンチ 雷パンチ アイアンヘッド

・調整:陽気ランドの地震耐え

 一般的に運勝ち製造機と言われていますが、私のグロスは同時に運負けも製造してくれます。今までの私であれば3DSにアムハンを決めているところですが、今期は耳かき音声を聴きながら潜って気持ちよくなっていたのでなんとか3DSを粉砕せずに済みました。皆さんもレートに潜る時は耳かき音声を聴きましょう。

 S3で炎枠がガモスだったとき、スカーフウツロイド+ナットの並びが無理だったのでアムハンを入れました。意地だとガルーラやドランへの乱数が変わってきますがカミツルギを抜きたいので陽気最速です。


ランドロス@ゴツゴツメット

f:id:battle4dome7:20170718165902p:plain

・特性:威嚇
・性格:腕白
努力値:212-4-252-0-28-12
・実値:191-166-156-*-104-113
・技:地震 ステルスロック とんぼ返り 岩石封じ

・調整:16n-1、準速60族抜き

 コアランド閉園


○カプ・コケコ@拘りスカーフ

f:id:battle4dome7:20170718172538p:plain

・特性:エレキメイカー
・性格:臆病
努力値:44-0-0-212-0-252
・実値:151-121-105-142-95-200
・技:10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン とんぼ返り

・調整:陽気バシャのフレドラ耐え

 速さは正義、スカコケコ。いい加減新しい調整を考えたいのですが何も思いつかないのでこのままにしています。めざ氷とめざ炎が欲しい。


オニシズクモ@ミズZ

f:id:battle4dome7:20170718175033p:plain

・特性:水泡
・性格:意地っ張り
努力値:252-164-20-0-20-52
・実値:175-122-115-*-155-69
・技:アクアブレイク 守る 毒毒 吸血

・調整:特化メガバシャの膝2耐え、臆病メガゲンのヘド爆2耐え、S無振りカバ+2

 イツモノクモ。初手でミミッキュと対面してしまった時のために飛びかかるが欲しいと思うときがありましたが守るは毒ダメやフィールドや天候のターン稼ぎ、Z透かしに、吸血はジャロとのダメージレースに勝つ(ゴツメジャロの場合は滅茶苦茶怪しいけど)ために必要だったので採用を見送りました。

 一見サイクル戦向きに見えますが、基本的に初手で出し勝ちしてZアクブレで1体狩ったあと毒やアクブレで後続に負担を掛けて散るという立ち回りで運用していました。相手のPTにネッコアラが刺さっておらず、ゲンガーをオニシズクモで見なければならない場合は残りHPに気をつけながら回していきました。


ヒートロトム@ウイの実

f:id:battle4dome7:20170718191449p:plain

・特性:浮遊
・性格:控えめ
努力値:252-0-20-204-28-4
・実値:157-*-130-166-131-107
・技:10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 オーバーヒート

・調整:メガバシャの膝耐え、DL対策

 ただの補完枠。アタッカーとして運用しつつステロを撒かれても繰り出し回数を増やせるように混乱実を持たせています。クッソ適当な理由ですが、このお陰でお互い有効打のない撃ち合いで勝てたりしたので結果オーライ。HDマンダには耐性で勝っていても起点にされるので10万を毒にしても良かったかな~と今になって思うようになりました。


ネッコアラ@食べ残し

f:id:battle4dome7:20170718192751p:plain

・特性:ぜったいねむり
・性格:慎重
努力値:252-0-0-0-236-20
・実値:172-135-85-*-159-88
・技:守る 毒毒 願い事 地震

・調整:メガゲンのヘド爆2耐え

 グロスランドコケコが苦手な数値受けを潰す枠。元々はS3で数値受け+催眠ゲンガーのサイクルを崩す目的で入ってきたのですが、ゲンガー対策では無いです。それならラムバンギの方が確実にゲンガーを狩ることが出来るでしょう。一応特性のお陰で催眠ゲンガーは相手出来ますが、地震は確定で耐えられるので気合い玉当ててくる奴は無理です。5枠目に不意打ち欲しい…

 基本的にコアランドのセットで選出して物理はランドが受けて、特殊や耐久ポケモンはコアラが受けるという形で回していきます。今期はミミッキュ+αで物理に役割集中してくる構築が多くて辛かったです。疲れました…


【結果】

f:id:battle4dome7:20170718200228j:plain
f:id:battle4dome7:20170718200245j:plain

 10連敗したときは発狂しすぎて涙が出そうになりました。3DSシュゥゥゥーッ!!もしましたとも。

 来期こそは新しい構築思い付くようにします。
 
 ではここまで読んで頂き、ありがとうございました。































会いたくて

震える夜は 伝えたい

もう一度

「愛してる」ゥゥゥゥドームも出ェェェェェェェたあァァァ!

「さようなら」ゴールに言う~の、

シュゥゥゥーッ!!した~ボールだ~けェェェ!

シュゥゥゥーッティィン!!シュゥゥゥーッティィン!!

スゥゥリィDィィィ~!!