【S9】DESIREル【最高2032最終2002】

 f:id:battle4dome7:20180515152702p:plain

 ダニと蚊にはモテるけどクモにはモテないバトルドームです。

 ろくに結果を残せていないのですが、某ポケモンの調整を知りたいという声がちらほら聞こえてきたような気がしないでもないので前期よりは真面目に書きます。


構築名の由来はざっくり言うとこんな感じです。
f:id:battle4dome7:20180515093248j:plain
f:id:battle4dome7:20180515093304j:plain
f:id:battle4dome7:20180515093319j:plain

 よって夜空舞う粉雪のような降りしきる桜吹雪なので実質DESIRE
 Q.E.でー

<個別紹介>

○ラッキー@進化の輝石

f:id:battle4dome7:20180515094049j:plain

・特性:自然回復
・性格:図太い
努力値:76-0-252-0-164-12
・実値:335-*-62-*-146-72
・技:卵産み 光の壁 毒毒 地球投げ

・調整:HB…特化テテフのフィールド下ショックほぼ2耐え且つ16n-1

 元々追い討ち枠がいないのでゲンガーから逃げられるようにスキスワ型にしていたが当初はゲンガーをあまり見ず、PP勝負でも不利になるので光の壁に戻した。しばらく見ない間にゲンガーめっちゃ増えていたけど…


エアームド@ゴツゴツメット

f:id:battle4dome7:20180515095450j:plain

・特性:頑丈
・性格:腕白
努力値244-0-252-0-12-0
・実値:171-100-211-*-92-90
・技:羽根休め 毒毒 鉄壁 ドリル嘴

 挑発がないとマンダがキツいが個人的には物理を流す際に交代先に負担を掛けられる毒毒の方が気に入っている。

グライオン@毒毒玉

f:id:battle4dome7:20180515132643j:plain

・特性:ポイズンヒール
・性格:陽気
努力値:228-4-12-0-204-60
・実値:179-116-147-*-121-135
・技:守る 身代わり 岩石封じ 地震

・調整:HD…臆病レボルトのめざ氷ほぼ耐え
    S…最速70族抜き


 リザXの処理ルートA(因みに処理ルートBはヤミラミ)。今回はリザXを呼びやすい並びなのでこの岩封グライはリザの処理に重宝した。受けルでは地味にキツいビビヨンを見られるのも偉い。私のポケモンだけ岩封の命中率100%にしてほしい。


メガヤミラミ

f:id:battle4dome7:20180515135135p:plain

・特性:悪戯心→マジックミラー
・性格:図太い
努力値252-0-148-0-108-0
・実値:157-*-114-*-99-70
→157-*-180-*-149-40
・技:自己再生 守る 鬼火 イカサマ

・調整:HB…特化ランドの地震ほぼ2耐え
    HD…臆病メガゲンのシャドボほぼ2耐え

 とりあえずテテフの前でも確実にメガ進化出来るように守るを採用。数値が足りないので確定耐えまで振ることは出来なかったがシャドボDダウンや急所を考慮すると確定耐えも高乱数耐えも大して変わらないのでこのままで良いと思った(KONAMI感)。

 実際確定耐えまで振らなかったせいで負けた試合はS7で特化アシレのシンフォニアほぼ耐え調整のシビルドンが控えめアゴのZ流星群で飛ばされた時くらいしかない。

 物理相手に鬼火を撃つことよりもメガ進化してステロを撒かれないようにすることを何よりも優先して立ち回っていたので基本的に下から鬼火を撃つことになり、体感では気合い玉とか催眠術レベルの命中率でストレスマッハだった。


ヤドキング@突撃チョッキ

f:id:battle4dome7:20180515141442p:plain

・特性:再生力
・性格:穏やか
努力値:244-0-0-188-76-0
・実値:201-*-100-144-154-50
・技:熱湯 サイコショック 冷凍ビーム サイコキネシス

・調整:HD…臆病メガゲンのシャドボほぼ2耐え≒特化ギルガルドのZシャドボ、C+2臆病アゴのZ流星群ほぼ耐え、C+2臆病レボルトの10万14/16耐え


 追い討ち枠がいないので全体的にゲンガーに強くしたいと思い、チョッキヤドランからスタートして気付いたらヤドキングになっていた。D方面が厚くなった代わりに雷パンバシャが受からなくなったがそこは気力と根性と君が君であろうとしてる力でなんとかしてきた。(ヌケニンやグライに引いて様子を見ながら次雷パンを耐えるラインまで回復させたりそもそもバシャをヤドキングで受けずにヤミラミヌケニンだけで突破したりと色々やりようはある)
 
 ヤミラミと同様にDダウンまで考慮したら確定耐えも高乱数耐えも変わらんじゃろと思ってこの調整にしている。副産的に+2アゴのZ流星群15/16耐えとなったので受けルがキツい悪巧みアゴに対する駒としても使えた。

 地味に増えているジャラランガにもやや強く、C特化の無礼神宮総理微糖やらを受けても最大ダメージが86、A+1A特化インファの最大ダメージが105なので対面からならほぼ勝てる。実際は偶発的にジャラヤド対面になることはほぼ無かったのでヌケニンやラッキーを絡めて再生力で回復しながらインファやスケイズを撃たせてショックで倒せるように立ち回っていた気がする。

 あくまでゲンガーに捕まってしまった時に余裕を持って耐えてカウンターを狙えるようにこの調整にしているだけで、タイマンでゲンガーに勝てるとは思わない方が良い。(シャドボDダウン催眠滅び2連守る)
 

ヌケニン@襷

f:id:battle4dome7:20180515143508j:plain

・特性:不思議な守り
・性格:寂しがり(でB低い個体の方がDL対策になったけど当初はそこまで考えていなかったので意地っ張り)
努力値:0-252-0-0-0-252
・実値:1-156-*-*-*-92
・技:守る 毒毒 鬼火 影うち


 通常の受けルがキツい悪巧みレボルトやルカリオやゴーリ等を完封できる性能を持っているが、漏れなくカバが付いてくるので選出はしづらかった。
 
 ゴーグルも考えたがイカサマで削れたリザXを強引に受けて影うちで落とす立ち回りも出来るのでこのPTでは襷の方が合っていると思われる。私にだけゴーグル襷ヌケニン使わせてほしい。あと鬼火ドライブやめろ。


<立ち回り>
 たまには書こうと思ったけど面倒臭くなってきたので省略。気になる方はリプなりDMなりで質問してください。

<結果>
f:id:battle4dome7:20180515145046j:plain

 終了2日前まで5割の確率でたいみつ引く上、勝率8割でもレートが下がるような、とてもインフレしているとは思えないマッチングで苛ついていて、5億年ぶりにレート通話してそのことを愚痴っていたら一緒に潜っている人のマッチングを聞いて明らかに私だけ違う世界線で戦っていたことに気付きました。(そういや一時期深夜に頻繁に鯖落ちすることがあったような)最終日に別ロムで1500からスタートしてギリギリまで潜ったものの運負けはもちろんしましたけど受けループが過剰に嫌われているのもあってか急いでいる時に限ってヌケニンに何も出来ないのに無意味な遅延をしてくる人に当たったりしてレートが伸びずこのような結果になり結局今期はストレスが溜まっただけで終わりました。最終盤のマッチングは良かったのでもっと早く気付いていたら結果は変わっていたのかなと思わなくもないですね。

 そして風邪引いたので寝ます。お休みなさい。

 あとマッチングがおかしいことに気付かせてくれた某氏ありがとうございました。あのままだったら3DSをレンチンしているところでした。

 絵しりとり「ル」対策は気が向いたら解説します。「ル」対策講座を楽しみにしてくださった方々申し訳ありません。