【USMシングルS10】はげるーぷ【最高2063最終1978】

深夜の駅前でポケモンGOしていたら職質されたバトルドームです。

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使っていると禿げるから禿げループです。
構築が無いのです。

構築の経緯なんてものは無いのですがそれっぽく書いておくと

今期はリザ軸が増えるみたいな話を聞く

ステロ展開が流行ると予想

      ↓

ステロを跳ね返せるメガヤミラミが刺さる

       ↓

ツクダオリジナルが復活する

      ↓

Aが80上がって追い打ちを覚えたモロバレルの進化系が登場する

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という流れで結局ただのヤミヌケになりました。



【個別紹介】

●ラッキー@進化の輝石

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・特性:自然回復
・性格:図太い
努力値:76-0-252-0-164-12
・実値:335-*-62-*-146-72
・技:タマゴ産み 光の壁 毒毒 地球投げ

・調整:HB…特化テテフのフィールド下ショックほぼ2耐え S…同速+2


書くことが無い無いナイチンゲールなのでCross illusionでも歌うことにしよう。

焦ぉがれたぁ想いをこっの歌にぃ乗せぇ

フフフンフフン分分噴噴ふんふーふんふんふんほぉしぃぃいーよぉぉぉ


エアームド@ゴツゴツメット

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・特性:頑丈
・性格:腕白
努力値:252-0-252-0-4-0
・実値:172-100-211-*-91-90
・技:羽根休め 毒毒 鉄壁 ドリル嘴

今までHに振り切るメリットがフレドラの反動が1増えるくらいにしか考えていなかったが、ミミッキュ剣舞Zシャドクロ+(鉄壁後)シャドクロで高乱数引かれてムドー突破されて3DSをシュゥゥゥーッ!!したのでHB特化にした。ツールで計算したらそんなに変わらなかった。

 ムドーをキャッチしてくるゲンガーやジバコがいた場合はムドーを出さずにムドーの役割対象を処理していった。

(マンダ:ラッキーとヤミラミで択勝ち
 ミミッキュ:ヤミヌケ+ラッキーorコアラで択勝ち
 ガッサ:ヤミヌケラッキーで火傷か毒を入れてターン稼ぎして粘る
 など)


ヤドキング@突撃チョッキ

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・特性:再生力
・性格:穏やか
努力値:244-0-0-188-76-0
・実値:201-*-100-144-154-50
・技:熱湯 サイコショック 冷凍ビーム サイコキネシス

・調整:HD…臆病メガゲンのシャドボほぼ2耐え≒C+2臆病アゴのZ流星群ほぼ耐え

グライの枠をバッコアラに変更したからこの枠はドヒドに戻しても良いかと思ったがこの構築に100%出てくるジャラランガを受けるために必要だった。

相変わらずバシャに弱い。

元々前期のヤミヌケ構築で全体的にメガゲンが重かったのでメガゲンに捕まっても殴り勝てるようにDに厚く振ろうとした結果ヤドランがヤドキングになり今に至る。Dに極振りしてもDダウンや急所を引いたらどのみち2耐えは出来ないのでDには最低限までしか振らずにCに割いて無振りメガゲンをショックで倒せる可能性が少しでも高くなるようにこのような調整にした。

相変わらずバシャに弱い。

役割的に熱湯ショックサイキネだけで足りているので冷ビの枠は割りとどうでもE。

相変わらずバシャに弱い。

ので、バシャをムドー単体やヤミヌケで対面処理することもしばしばあった。

 相変わらず頭うんち。


メガヤミラミ

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・特性:悪戯心→マジックミラー
・性格:図太い
努力値:252-0-148-0-108-0
・実値:157-*-125-*-99-70
→157-*-180-*-149-40
・技:自己再生 守る 鬼火 イカサマ

・調整:HB…特化ランドロス地震ほぼ2耐え HD…臆病メガゲンのシャドボほぼ2耐え

構築の軸。猫騙しは相手に積ませずにメガ進化でき、また、リザの判別が楽になる、不意打ちはゲンガー対面で有効などとそれぞれ利点があるのだが、テテフやレヒレ等フェアリーの前で安全にメガ進化出来るように守るを採用した。定数ダメ稼ぎやガルドのZ技を透かすのにも役立った。

 また、調整のお陰で大抵のステロ撒きの攻撃を2耐えするので裏にドランやシャンデラなど鬼火でこちらのサイクルが崩壊しかねないポケモンがいる時でも択にならずイカサマで様子見出来るのが強かった。

 因みにメガヤミラミは何となく硬そうなイメージがあるがHB特化しても(上記の調整の)ラッキーの方が物理耐久が高い。


ネッコアラ@食べ残し

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・特性:絶対眠り
・性格:慎重
努力値:252-12-4-0-188-52
・実値:172-137-86-*-152-92
・技:守る 毒毒 願い事 地震

・調整:HD…臆病メガゲンガーのヘド爆ほぼ2耐え(残飯込みなら確定2耐え) S…無振り70族+2

 私がS3~4で2100に乗ったときに使用していたコアラの調整を微妙にいじった。ヤミラミと毒守噴煙ドランやゲンガーが対面したとき(ゲンガーに1発目でDダウン引かれた時)に安定した退き先が欲しかったのでグライの枠がコアラになった。(S9では剣舞ガルドはほぼヤミラミで対面処理していてグライはほとんど選出しなかったので実験的にコアラにしてみたらグライの時よりはこの枠の選出率が上がった。)


 この枠の最低限の役割として大抵の剣舞ガルドを上から殴れるようにDを削ってSに振り直した。(ブレードガルドを地震で確定で倒せるとは言ってない。そして択にも勝たなければならない。)


ヌケニン@気合いの襷

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・特性:不思議な守り
・性格:寂しがり
努力値:0-252-0-0-4-252
・実値:1-156-*-*-*-92
・技:守る 毒毒 鬼火 影打ち


 ゴーグルが欲しい場面がかなり多かったがリザXやバシャを強引に受けて影打ちで落とす立ち回りをする場面がそれ以上に多かったため襷に落ち着いた。

 襷のお陰でこの構築でインドぞうより重い剣舞ガルドに後出しして鬼火を外すという立ち回りも出来たり、焼き尽くさないめざ炎レボルトみたいな初見殺しが飛んできても1発耐えて毒を外すことも出来たりして誤魔化され性能は中々高かった。

 普通の受けループに対する選出で来る相手にいーじーうぃん出来ることがやや多かった。といっても大して勝ててはいない。いやむしろ少なかった気がする。


【結果】

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 ポケモンのことは忘れて日常アニメと今月発売されるエロゲのことだけ考えます。

 とりまぬきたしは買うとしてソフマップの広告で見かけた宿ガルのヒロインが可愛いので買おうかどうか悩んでいます。

QR公開してみました。
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追記f:id:battle4dome7:20180803024735j:plain

追記2:f:id:battle4dome7:20180814031855j:plain