【SMシングルS6】ウェイにはウェイを、オタクにはオタクを【最高2077最終1974】

 玉ねぎを切るとき目が痛くなるのが嫌なので目を瞑って玉ねぎを刻む技を習得したバトルドームです。

 f:id:battle4dome7:20171110094226p:plain

 知らん

 そんなことより秋ちゃんかわいい抱きたい




 【構築の経緯】
 
 早く試合を終わらせたかった


 ので



 対面ぽい構築を組んでみました。

 普通の対面構築ならサマヨの枠がミミッキュになるのですが、この並びでミミッキュにしてしまうと受け回し系の構築に勝てそうにないと思い、サマヨを入れました。

 


○カプ・コケコ@デンキZ

f:id:battle4dome7:20171110094409p:plain

・特性:エレキメイカー
・性格:臆病
努力値:0-0-4-252-0-252
・実値:145-*-106-147-95-200
・技:10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 身代わり

 補完で入ってきて対面性能を重視したらこの型になりました。


テッカグヤ@バンジ

f:id:battle4dome7:20171110094944j:plain

・特性:ビーストブースト
・性格:陽気
努力値:252-4-0-0-0-252
・実値:204-122-123-*-121-124
・技:身代わり アクロバット 地震 宿り木の種

 ハメ性能をある程度保ちつつ、呼ぶポケモンに打点を持てるように考えたらこうなりました。(最速ではない)マンダやメガラティに身代わりを張られる前に宿り木を入れたいということで削れた相手を倒した後加速出来るように最速HSにしました。しかしバシャやリザに身代わりを壊されつつ抜かされ、中途半端な加速が仇になることもしばしばあったので一長一短といった感じです。持ち物を早く消費するためにオボンを持たせても良いのですが、ナットレイ(ジャイロボールしか攻撃技の無い耐久型に限る)対面に勝つためにバンジにしました。

 バシャの攻撃技→加速やリザのニトチャで身代わりを壊されてS関係が逆転することもしばしばあり、バシャの加速バトン先として運用することが多いのですが、相手の裏にリザやバシャがいる場合はそのままカグヤに退くこともありました。カグヤより遅いバシャ使ってくるのはやめてください。
 
 Z技以外でバシャに対する最大打点がアクロバットなのですが、ステロ込み持ち物無しアクロで無振りメガバシャが高乱数なのでステロでの補助が必要です。


メガバシャーモ

f:id:battle4dome7:20171110100351j:plain

・特性:加速
・性格:意地っ張り
努力値:108-252-4-0-4-140
・実値:169-233-101-*-101-138
・技:フレアドライブ バトンタッチ 飛び膝蹴り 守る

・調整:1加速で135族抜き

 ORASの流用個体ですが、岩封で相手のSを下げてから全抜きに繋げていくのでこのままで良いかと思いましたがミミッキュは抜いておいた方が良さげですね…


ゲッコウガ@ミズZ

f:id:battle4dome7:20171110101236j:plain

・特性:変幻自在
・性格:臆病
努力値:0-0-0-252-4-252
・実値:147-*-87-155-92-191
・技:冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 水手裏剣 ハイドロカノン

 バシャ対面で勝てるようにミズZ型にしています。Z技を使用した後でもハイドロポンプだと倒せなかったリザYがハイドロカノンだと倒せます(ステロ込みで)。


サマヨール@進化の輝石

f:id:battle4dome7:20171110101749j:plain

・特性:プレッシャー
・性格:慎重
努力値:220-0-52-0-236-0
・実値:143-90-157-*-198-45
・技:眠る 呪い 地震 黒い眼差し

・調整:不一致イカサマ低乱数4発、H16n-1


 俗に言う同族嫌悪サマヨール(私命名)。オタクサイクルが嫌いすぎてサイクルさせないためにこの型を思いつきました。ガチガチの受けサイクルならこのポケモンがいれば降参に追い込むことができ
多分できると思います。

 思いついた当初は挑発ドランを呼ぶと思っていたので攻撃技は地震にしましたが、ナイトヘッドで良い場面もそこそこありました。


ランドロス@気合いの襷

f:id:battle4dome7:20171110102859p:plain

・特性:威嚇
・性格:意地っ張り
努力値:4-252-0-0-0-252
・実値:165-216-110-*-100-143
・技:地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック

 意地地震だと無振りミミッキュが中乱数なんですね。知らなかった。

 ステロ撒いたあと爆発読みでゴーストに退かれることが多かったので、ゴーストがいるときはステロ撒いた次のターンは地震か岩封を押すようにしました。
 
 この並びを見た瞬間ステロを撒かせまいと水アタッカーやらグロスやら出てくるので、それらに強いポケモンを初手に出してランドは2体目に選出することも多かったです。


【結果】

f:id:battle4dome7:20171110103652j:plain

 そんなことより隣の部屋と上の階がうるさ過ぎて作業に集中できない。スズメバチに同じ箇所を2回刺されて欲しい。

 というわけでここまで読んで頂きありがとうございました。

 あ、もちろん今期も3DSをゴミ箱にシュゥゥゥーッ!!しましたよ